ここから本文です

安く買うと自慢したがる関西人と、安く買ったのを恥ずかしがって隠したがる東京人。

yuk********さん

2007/4/2803:36:41

安く買うと自慢したがる関西人と、安く買ったのを恥ずかしがって隠したがる東京人。

私は生まれも育ちも大阪市内ですが、
安く買えば買うほど、人に自慢したくて仕方ありません。
(定価の安い物でも高い物でも)

東京の人はそういった行為は恥ずかしいですか?
安く買ったのを隠したいですか?

教えて下さい。
東京に住んでいる方は、大抵が地方の方でしょうから、
出身地も教えていただけたら嬉しいです。

他の地方の方はどうなんですか?

隠したがる人は何故隠したいのですか??


自慢したい理由は、
多分、自分が少しでも得した事が、嬉しくて仕方ないからですwww

閲覧数:
3,063
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2007/4/2804:03:14

生まれも育ちも東京だけど、安く買ったことは自慢したくなります。
安く買えるものを高く買ってしまったことは、恥ずかしいし悔しいので
あまり言いません。

この前は元から安いもやしが更に安く、10円で買えたので、
自慢しまくりでした。

質問した人からのコメント

2007/4/28 14:16:50

笑う もやしが10円に爆笑でしたww 確かに10円は安いですね!!!
皆様ありがとうございました。

名古屋人のデパートで値切るにはビックリしました。今度やってみます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

編集あり2007/4/2804:31:13

神奈川出身ですがいいものを安く買うを心がけてます。

そしてうまく安買い出来たときは自慢しますし、テンションがあがっているときは買い物中に値札などを写メで送りまくったりします。

またいい安売り情報が電車の中吊りなどにあった場合はすかさず写メですね。

こんな仲間が数人いて、いいネットワークが確立されています。
この仲間には東京都民もしっかりいます。この方は中国地方出身です。
 
隠したがる人は周りからよく見られたいからじゃないかな?
幼少期に貧しかったとかそういうトラウマがある人もいるんじゃないですか?

hit********さん

2007/4/2804:18:46

世間では質問者さんの言われるとおり、そういった傾向にあるらしいですね。
私は東京出身です。

大阪に行ったことがありますが、イメージとして驚いたのが、
デパートが軒並み並んでるんですね。

東京では例えば渋谷・新宿・池袋などでは出口違い(東と西など)で別れて有り、
同じ口でも結構歩かないと別のデパートにいけません。

これを見たとき、大阪の方というのは、買い物に対し、凄く(悪い意味ではなく)
貪欲なんだなというイメージでした。

そして当たり前のように、偽ブランド品が売られていて、
これに関しては違法ではありますが、それも自慢になってる様子。
東京では偽モノを持てば恥ずかしいと思い、ひた隠す…。
そんな違いを感じました。

そしてちなみにですが、名古屋、この土地の方は大阪の人に比べてそういった意味で
もっと凄くて、デパートで値切るんですね!
東京の人はあまりそういったことが言えずに、何だか損してる感じです^^;

個人的にも同じく、同じ買うなら安く買った方が得に決まってるクセに、
言えずにガッカリすることが多々あります。
隠したいとは思ってませんが、偽モノを持つなら、に関しては隠すかな?

(回答はズレますが、東の女は西の男が好き、
西の男は東の女が好き、とも良く聞きますね。これは東がオブラートで恥ずかしがる、
西がハッキリ・モノを言い惜しげなく「好きや!」とか言える…。東の男はあんまり言わない。
女は恥ずかしがり、控えめ。勿論人によりはしますが…。
ココにも何かがあると思います。
お買い物の差が出る??)

oni********さん

2007/4/2803:44:33

兵庫出身、大阪在住ですが、
どちらかというと安く買ったことを自慢したいかも…。
値切ったりはしないですけどね。