ここから本文です

八ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染してリンデロンシロップをもらいました。ステ...

pir********さん

2013/10/308:40:43

八ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染してリンデロンシロップをもらいました。ステロイドですがそれを飲むうちはアトピーが消えることはありますか?

補足回答ありがとうございました。薬を飲み終えて四日たちましたがまだきれいなままです。ぬり薬も珍しく四日間あいてます。まだ薬が効いてるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ped********さん

編集あり2013/10/500:23:57

【補足】
補足拝見いたしました。
まだ薬が効いているというか、しっかり炎症がおさまった皮膚は、また悪くなるのに時間がかかります。
現状で、調子がいいのであれば、ステロイドの塗り薬をすっかりやめるのではなく、毎日塗っていたのであれば、1日おきにしたり、1日おきであれば、2~3日おきにしたりなどと、ステロイドはゆっくり減らしていくことが大切です。

調子がいいからと全部やめてしまうと、またすぐ悪くなりますよ。
しっかりかかりつけの先生と相談しながら、スキンケアを続けて下さい。

もちろんアトピーにも効果があります。

アトピーもちのお子さんが、喘息発作で入院して、発作をおさえるためにステロイドの点滴をしていると、
退院の時には皮膚の状態がかなりよくなっていることはよく経験します。

ただし、アトピーはあくまでも「皮膚」の炎症ですから、
よほどの重症の時でないと、内服薬もしくは点滴のステロイドは使いません。
内服や点滴は、ステロイドの「全身投与」であって、アトピーで必要なのはあくまでも「塗り薬」です。

ステロイドは必要な量を、必要な期間、必要な場所だけにしっかり使うというのが原則です。
治ればオッケーという単純なものではありませんので、リンデロン内服し続けてでアトピーを治すというのは、本来期待してはいけない治療です。副作用が目立ってくることは間違いありません。

今回は、RSの感染があるので、リンデロン内服は妥当と思いますが、
まずはRSがひどくならないことをお祈りしています。

お大事に。

質問した人からのコメント

2013/10/9 21:47:23

なるほど!やはり悪くなってきました…つるつるだったのにショックです…お二方ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

編集あり2013/10/500:20:55

アトピーも酷い子はステロイドを飲みます。(重症でカユミが酷くて寝られない場合です)
リンデロンはアレルギーや炎症を抑える効果があるので、アトピー(も皮膚の炎症ですので)がよくなることはあると思いますよ。

・・・・・補足・・・・・
多分「炎症の無い状態」が保ててるんだと思います。
なので、この状態を保つために、保湿と原因となるもの(アレルギー検査されてて原因となるものが分かってたら)なるべく除去するようにするといいですよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる