ここから本文です

カマス&サゴシ釣りについて

few********さん

2013/10/311:30:12

カマス&サゴシ釣りについて

最近地元でカマスやサゴシ(鰆の子供)が釣れているのですが、
この二種類の魚種を同じ仕掛け同じ巻きで狙うことは可能でしょうか?
カマスは比較的ゆっくり巻き、サゴシは高速巻きがいいとネットなどで
書かれていたので、同時に狙うのは厳しいのかなと思ったもので。
カマスとサゴシはやはり同時に狙うのは厳しいですか?

先日ジグサビキを購入したので、そちらでチャレンジしようかと考えています。
他にサゴシは弓角でもいけると書かれていたので、ジグサビキの先に遠投する
ためとアピールのためにメタルジグを針なしで付けて、その先にリーダー
数十センチ結んでその先端に弓角つけて巻いてみようかなと
考えているのですが、どうでしょう?

ジグサビキにはカマスが釣れると書かれているのですが、ジグサビキに
サゴシも食ってくることはありますか?

青物を狙うのが今回初めてなので、詳しくいろいろ教えていただけると非常に助かります。

閲覧数:
2,855
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

編集あり2013/10/800:43:04

サゴシとカマス両方狙うのは可能です。
小さなジグなら狙えます。
ジギングサビキでサゴシは釣れるかですが、思いっきり効果あります。
サビキにヒットはしょちゅうあります、ですがサビキにヒットしてサビキから下のジグが高確率でなくなります。なのでやめた方がいいです。
サゴシのジグでの高速巻きも危険です。ジグに食いつけず、リーダーに当たって切られますので、フォールしない程度にフォワフォワしゃくった方がいいです、針はリアにトリプルフックだけがいいです。綺麗にトリプルフックをパックっと食べてくれます。

先週クーラーに入りきらない程のサゴシを釣りましたが、腹をさばいたら、サビキ位の小さな魚がいっぱい入っていました。

サゴシは歯がカッターみたくなっていますので高級ジグは不要です。
安いジグを使った方がいいですよ。弓角なんて使ったら高く着きますよ。サゴシなんていっぱいいますから、安いジグで簡単に釣れますから。
それでもワイヤーだけは釣果に激減しますので。

サゴシはジグより鉄板やバイブレーションがかなり効果があります。
一つはもっていったほうがいいですよ。安い奴ですよ。すぐボロボロになりますから!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2013/10/900:05:13

こんばんは。
ジグサビキ+弓角は他の人が言っているように絡むからやめといた方がいい。
弓角やるんだったらジェット天秤またはその他の投げ用の天秤+ハリス2ヒロ+弓角でセットしてやった方がいい。
カマスは確かにゆっくり巻きがいい。カマスは巻きが速いと追いきれないみたいでアタリはでるけど乗らないことが多々ある。
カマス専門に狙う人はまだ暗いうちから投げ始めて投げサビキで釣っているよ。
1日ジグサビキでやり続けるか、または暗いうちはジグサビキ、明るくなったら弓角のどっちか。

het********さん

2013/10/519:08:56

1.フックなしのジグをアピールと錘代わりにジグサビキにセッティング
2.1のジグの先端にリーダーを結んでその先に弓角をセット
1・2の状態で釣行開始ということですね。

止めときなさい。
このセッティングでキャストすると錘代わりのジグが先行することになり、キャストするごとにリーダー+弓角がジグサビキと祭って釣りどころではなくなるのはほぼ確実でしょう。

ジグサビキにはカマスは掛かると思いますが、サゴシはベイトがサビキについていればヒットするかもしれませんが、ベイトなしのサビキにヒットはしないと思います。またその状態でヒットしたとしてもサビキに掛かったベイトを丸のみするのでジグサビキのエダスが即切れる可能性が極めて高いと思います。

私の地元でも波止場から釣れる範囲で朝マズメにサゴシが回遊していますが、全員ルアーでしています。
釣れるタイミングはカマスは夜明けまでサゴシは夜明けからの短時間とほぼはっきりと分かれています。
ちなみにタックルはどちらも同じものでも釣れます。ただアクションのつけ方は違います。

釣り方は私の地元のやり方なので参考になればして下さい。

ヒヨコ氏さん

2013/10/316:10:18

ややこしいことせずに、
ジグだけ
ジグサビキだけ
とシンプルな方がいいですよ。

ジグサビキでもサゴシは釣れます。

san********さん

2013/10/312:56:47

「ジグサビキの先に遠投する ためとアピールのためにメタルジグを針なしで付けて、その先にリーダー数十センチ結んでその先端に弓角・・・・。」?????
この場合、メタルジグにアシストフックをつけてください・・・・なんて馬鹿なことは言いません。

やめた方が良いです。
ワンキャストで弓角とジグサビキが絡んでしまいます。せっかく購入したジグサビキが一発でパァーになります。

やるならメタルジグの代わりに遠投用の天秤か、サーフラビットを付けてキャストしてください。

どれにでもカマスもサゴシもバイトしてくる可能性はありますが、
ジャークして食わせるジグサビキと、ほぼただ巻で食わせる弓角のそれぞれの特性をよく理解してチャレンジしてみてください。

良い釣果を。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる