ここから本文です

アジ釣りについて

おさるさん

2013/10/314:01:19

アジ釣りについて

防波堤からアジを釣るには、朝マズメと、夕マズメでしたら、どちらが良いでしょうか??
海まで遠いため、朝マズメでの釣りですと夜中出発で大変ですw 夕マズメならゆっくり出発できますが。
でも釣りに行くなら釣りたいですし、どちらの時間が良いのかなって。
夕マズメですと、時間的には 17時~20時くらいなのでしょうか? あまり遅い時間になっても(子供もいるので)

あと、投げサビキと、足元サビキでは どちらが良いでしょうか??

閲覧数:
14,366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2013/10/315:47:57

朝マズメ、夕マズメ、同じようですがアジ釣りの場合大きく違います。アジは
動物性プランクトンを餌にしていますが、動物性プランクトンは太陽の光を嫌
ます。ですから夜間に行動が活発になり朝方の9時ごろに失せるのです、で
すから、それを餌にしているアジは朝マズメのほうが良く釣れます。夕マズメ
はやっと釣れ始めたら暗くなる事になります。
ただし曇りの日や潮の具合で食いがいい日であれば一日中釣れます。
釣り方は明け方の活性が高い時間は投げサビキのほうが効率よく釣れますし
型のいいアジも期待できます。しっかり明るくなったら、コマセを使って足元に
寄せて釣るほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yae********さん

編集あり2013/10/317:43:26

私なら絶対朝まずめ!
いつも夜中出て温泉入ってひと寝入り
5時から8時くらいまで釣って
早めに帰って昼寝します。
サビキはどちらもかわらないのでは・・
群れで来て釣れ始めたら足元サビキのほうがいいです。
先週はいわしが その前はまさばが大量に釣れました。
やっと海水温が下がったのが20cm代の鯵が釣れ始めました!
私も海まで2時間半かかります。。

lov********さん

2013/10/316:56:25

夕方のが良いと思います。
大体日が暮れる前後3時頃~6時頃が良いと思いますよ
私は良く朝から釣りに行って朝はさっぱりだけど夕方になって群れが来るって事が多いですね

仕掛けは足元でも充分水深があるなら足元に落とすサビキで大丈夫だと思いますよ。

まぁサビキを色々持って行って周りの釣れているサビキを使うのが良いと思います。

群れが回って来たらしっかり仕掛けを底に落としてコマセを使うと良いです。

頑張ってくださいね!

fen********さん

2013/10/314:29:55

朝マズメは、暗いうちに現地に到着して準備しないと行けないので、
多分「そこまでして釣りたいとかあんま思わないなぁ~」と子供は思うと思いますし、
夕まずめまで暇です。
あまマズメは、時間に遅刻したら悲惨です。

夕まずめで狙って下さい。
足元か投げかは現地のおじさんたちを真似ましょう。
投げサビキの準備は必ずしていって下さい。
足元でも釣れたらラッキーです。