ここから本文です

茶道のお茶の点て方と作法を教えてください。

近ホシ223系 新快速さん

2013/10/314:39:57

茶道のお茶の点て方と作法を教えてください。

閲覧数:
934
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2013/10/415:55:28

bc050617262n3bさん

こちらの回答と同じなんですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411442262...

おすすめなのは、一日かぎりの茶道体験教室がたまにあるので、まずはそういうものに参加することです。

本やサイトでなんとかしようとするのは、通信教育で空手習いました、みたいなもので、本当の茶会では通用しないと思いますが、
「はじめての茶道」とか、「DVDで覚える茶の湯」とか初心者向けの本もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2013/10/1002:26:18

お近くのカルチャーセンターで聞いてみては如何でしょうか。
茶道教室があれば一日体験があると思います。
たぶんネットや本で見るよりも「百聞は一見に如かず」で、
一度やってみる方がわかりやすいと思います。

表千家では「湖面に月」ですし、裏千家では「全面に泡」ですし、
江戸千家の点て方は独特に見えました。
色々な流派を見るのも楽しいですよ。