ここから本文です

本についてる売上カードを書店に渡したり出来ますか?

yea********さん

2013/10/316:10:36

本についてる売上カードを書店に渡したり出来ますか?

Amazonなんかで本を買うと売上カードがついてきます、個人にはただのゴミでしかないようですが書店ではこれで5円くらいの補助金が貰えるようですね
そこで質問なんですが、個人がAmazonなんかで買った本の売上カードを書店に寄付してあげて補助金を書店が貰うって出来るんですか?
やはり、その店で販売した本の売上カードじゃなければ補助金は貰えないのでしょうか?

私には一銭も入りませんが損もしませんし書店に渡して少しでもその書店が潤うなら寄付したいのですがどうなのでしょう

閲覧数:
754
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m4r********さん

2013/10/411:59:10

その売上カードに「売上報奨金を払います」というような旨の表記がありますか?

いまは売上カードで書店に報奨金を払う出版社は以前より減っています。
またある一定以上の枚数でないと報奨金の支払い対象にすらならないことが多いです。

その上、売上カードの管理・出版社別に送付、それにかかる費用などを考えると実際には売上カードによる報奨金受け取りなどはまったく利益になりません。そのため売上カードは出版社に送らず捨てている書店は多いです。

理論的にはあなたの考えていることは有効ですが、
現実的には、たとえ数十枚それを寄付したところで何の意味もないことです。

質問した人からのコメント

2013/10/7 18:49:21

感謝 なるほど、書店サイドにとってもゴミ扱いになってるんですか
じゃあ実質コレはしおりかメモ用紙程度にしか使いようがないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/318:44:36

スリップのことですね
昔はこれで売上を把握し、これを使って補充発注をしていましたが
ISBNや値段がバーコード化され、
レジを通したものはコンピュータで在庫も把握でき、そのまま取次ぎ店へ発注もできるので
不要になりました
売上によって報奨金がでるものもいまだにありますが
目印のために赤いスリップになっているものがあるだけで
それも今は集めなくてもいくらうれたとデータで管理されていますので
スリップは必要なくなっています
未だに書店で抜いたりもしていますが
担当者が確認をしたりすることがあるだけであまり使われません
質問者様で処分されるといいかと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/10/316:46:12

無意味です。
ネット書店などでは抜き取りをしないことが多いですが、その時点で何の意味もないものになっていますので、破棄してください。