ここから本文です

建築基準法の問題について質問です。建築基準法に関する次の記述のうち、正しいも...

rl_********さん

2013/10/316:17:19

建築基準法の問題について質問です。建築基準法に関する次の記述のうち、正しいものはどれですか?(用途地域以外の地域地区等の指定及び特定行政庁の許可は考慮しないものとします)
①建築物の延べ面積の敷地面積

に対する割合を算定する上では、共同住宅の共用の廊下及び階段部分は、当該共同住宅の延べ面積の3分の1を限度として、当該共同住宅の延べ面積に算入しない。

②商業地域内の建築物については、建築基準法第56条第1項第1号の規定による道路高さ制限は適用されない。

③高度地区内においうては、建築物の高さは、高度地区に関する都市計画において定められた内容に適合するものでなければならない。

④第一種住居地域において、カラオケボックスで当該用途に供する部分の床面積の合計が500㎡であるものは建築することができる。

以上、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
337
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2013/10/415:05:26

たぶん③です!

①1/3なら地階の事
②知らない
④カラオケは2住からだから規模無関係にNG

※②みたいの嫌ですよね~!何条の何項が何なんて知らねーし

ラストスパート頑張って下さい♪

質問した人からのコメント

2013/10/6 13:58:35

降参 ご回答くださった方ありがとうございました。ベストアンサーはいちばん最初に回答くださった方に。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(336,028件)

新規建屋建築建設・建築
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県神栖市
テクナビ
【静岡市葵区】建築設計(建築士:RC造・鉄骨メイン)
  • 静岡市の建築デザイン・施工会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
建築設備設計(機械)
  • 北海道に本社を構える老舗建設コンサルコンサルタント
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
技術士求人データベース
一級建築士として公共建築物の設計監理(新築設計、改修設...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
新着/建築設計全国
  • 日成ビルド工業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜899万円
  • 石川県金沢市
イーキャリア
(横浜)建築エンジニア(大手グループ・エンジニアリング...
  • キリンエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 神奈川県横浜市
ヒューマンリソシア転職エージェント
その他建築、土木、設備工事関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都台東区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
建築設備設計および工事監理
  • 株式会社神鋼環境ソリューション
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
俺の夢
建築設計担当者【大手素材メーカー】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜850万円
  • 岡山県倉敷市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a24********さん

2013/10/420:55:30

① ×
問題は建築基準法第52条の容積率に関するもので、同条第6項で規定されています。この場合、共用廊下等の広さの上限として「1/3」等の定めがなく、共用の廊下又は階段部分は全て延面積に不算入です。

② ×
商業地域内でも前面道路に対する高さ制限は適用されます。
問題の条文参照

③ ○
建築基準法第58条の条文そのままが問題になっています。

④ ×
建築基準法別表第2(ほ)項で、第1種住居地域内に建築してはならない建築物としてカラオケボックスが明記されています。