ここから本文です

龍谷大学第一志望の人は少ないのでしょうか。龍谷大学に行っている友人が「龍谷は...

set********さん

2013/10/321:43:42

龍谷大学第一志望の人は少ないのでしょうか。龍谷大学に行っている友人が「龍谷は国公立や関関同立に敗れた者のるつぼ」と言っていました。

龍谷大学くらい伝統も実績もあり、難易度から考えても第一志望にする人も多いように思うのですが、不本意ながら進学する人の方が多いのでしょうか。

閲覧数:
8,026
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/10/416:26:58

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など

レベル4
★その他国公立大



レベル10
慶應義塾大(医)

レベル8
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、★龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf



東進





個人的には奈良県立や滋賀県立などの田舎公立大よりは都会京都の龍谷進学の方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/10 13:13:42

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/10/922:07:25

龍谷に行きたくてがんばった人もいれば、関関同立に行けなくてしかたがなく行った人も居ます。
それは、私立大学ならどこでも言えるでしょう。
関関同立だって、京大阪大に落ちて仕方がなく行ってる人もいれば、行きたくて入った人もいます。

>>ajtmdajgptjadjgさん
お世辞にも龍谷は名門とは言えないです。
名門の最低ラインは関関同立でしょう。関関同立でも考えさせられるところですが。

ajt********さん

2013/10/321:44:50

そんなことないです。龍谷大は名門大学と思いますよ!

Yahoo!知恵袋 特別企画