ここから本文です

若い子(24)で何度も同じ説明をしているのになかなか仕事を覚えられない子がいます...

rkrk01030617さん

2013/10/400:53:29

若い子(24)で何度も同じ説明をしているのになかなか仕事を覚えられない子がいます。

高学歴で有名大学を出ているのですがコミュニケーション能力が低いのか、話を聞いていないのか、毎日驚愕

しています。

この間は「○○さんにメールして。」と言ったら電話をしょうとしていました。

こんな調子なのですが、何故か上司に対して上からモノを言います。平たく言うと鼻につく喋り方です。
お客様に対してもツンとした口調で話します。(もちろん注意します。なかなか直りません。)
もしかしたら普段から友達や家族に対しても同じ調子で話していて、もともとそういう話し方の環境にいるのかもしれません。

他のスタッフは面倒見がよく細かく指導しフォローもしてくれ、周りが優秀だから仕事が成り立っています。

ただ最近、私も含めスタッフ一同、彼女の教育に疲れてきました。
仕事ができなくても素直な性格であればこちらも頑張ります。
しかしはっきり言って可愛げがない!
謝らない、感謝しない。
でも、働く意欲はあります。


みなさんでしたらどう付き合っていきますか?

諦めず、成長を手助けしていくべきでしょうか…

補足みなさま回答ありがとうございます!!
私は教育係です。

ストレスが日常化しすぎてネチっとなってしまい不快にさせてしまい申し訳ありません。
「高学歴」なのに…と思ってしまったのは人間性云々以前にここまで理解力ないのか?!との思いです。よく勘違いします。

メールの件は勘違いして電話したと聞きました。

メモ取ってもどこにメモしたか忘れます。

謝るタイミングがわからないらしいです。

誉めて育てたいです。

閲覧数:
37,948
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zurio01さん

編集あり2013/10/503:48:21

あなたは彼女の教育係ですか?

そうでないならば、ほっといてもいいと思います。

もしも、教育係ならば、『成長の手助け』などと悠長なことを言わず、早く『一人前の従業員』に育て上げるべきですね。

『仕事が出来て、素直な性格で可愛げがあって、働く意欲があって、いつも感謝してくれる新人』ならば、誰だって簡単に育てられますよ。

ダメ新人だろうが、おちこぼれ新人だろうが、『どこに出しても恥ずかしくない社員』に育てるのが教育係の務めです。

『彼女の教育に疲れました』などと投げ出してしまったら、「私には指導力がありません!」「私はダメ教育係です!」「人を育てるなんてできません!」と公言しているのと同じですよ。

「メールして」と言ったのに、彼女は何故、電話をしようとしたのか、真剣に考えたことがありますでしょうか?
何故、謝らないのでしょう?謝れないのではありませんか?
感謝しないのはどうしてでしょう?感謝できない理由があるのではないですか?

コミュニケーション能力が低いのは、彼女ですか?

もがき苦しんでいるのは、あなただけでなく、その彼女の方かもしれませんよ。

教育係の仕事は『教育すること』ではありません。『立派な社員を育て上げること』です。

目的と手段を混同してはいけません。

指導教育の方法は千差万別です。一通りではありません。マニュアルどおりにはいきません。

あの手この手を駆使して、立派な部下を育ててあげてください。

それは、今後のあなた自身の大きな力になりますよ。


〇補足について

自分が教育係をやっていたときに言われたことの一部です。

『中学生にも理解できるように、噛み砕いて説明しろ』

『メモなど取らせるな。解らなかったら質問させろ。メモを書くのも、見返すのも時間の無駄。聞いた方が早い。聞いてくれば、何がどう解らないのか、教育係も把握できるし、そこでコミュニケーションが生まれる』

『同じことを何度質問されても、毎回、初めて聞かれたように教えてやれ。一回聞いて解る人もいれば、100回聞いてようやく理解できる人もいるのだ』

『謝罪と反省はちがう。謝罪させるのではなく、反省を促せ。上っ面の謝罪はいらない』

『報告連絡相談を徹底させろ。できたら必ず「ご苦労様。ありがとう」と答えろ』

『気付いたら、どんどん褒めろ。褒めるのに躊躇も遠慮もいらない』

以上、参考になれば、幸いです。

頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2013/10/10 23:19:41

厳しいコメントありがとうございました。

きっと素敵な人だから素敵な上司に恵まれたんだろうな、と感じ羨ましく思います。
まだ頑張れる事があると前向きになりました。

他の方々もご回答本当にありがとうございます。
皆様にお返事できないのが心苦しいです。

同じように頑張っている人がいると思うと励みになりました。
pkn0808さん、発達障害の事を教えてくださってありがとうございます。彼女の事が少し理解できたと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bemrl_8268さん

2013/10/519:06:34

わかります、わかりますよ
うちの後輩もそうです

私が教育で学んだのは「出来ない子は何やったって出来ない」です
だっただどうするか

・諦める
・人並みのことを若い子に求めない
・できることだけさせその分野を極めさせる

上司や同僚には「あの子を人並みを期待するのは無理だ、こちらも努力したが限界だ、○○作成はできるからそれを任せる、ほかは分担しよう」と報告しておけばいいです

そうすれば若い子の給料も上がりません

あと気になったんですが
誉めて伸ばすといっても他の人が当たり前にできることを「うわー、○○さんすごいねー感心するわー」と子供を褒めるような褒め方をしてませんか?そういう褒め方は逆効果ですよ

誉められた側は「なんだこんなことでいいのかちょろいちょろい」と思って調子に乗ります

次に叱られたときに頭は「???」状態です

本当にこの子すごいと思った時に「○○さんのつくる書類は読みやすいね」と褒めるのが効果的です

2013/10/511:21:23

私は25で、高卒で仕事をし始めて、今8年目です。
教育係をしたこともありますが、できる子、できない子両方いますよね。
研修で習ったことと、私の体験談を交えて書き込みます。
研修で習ったことは、「ゆとり世代(私もですが)の子は、安定志向で成功経験がない、要は頑張ったら給料が上がるなどの経験をしたことがなく、就職氷河期で何百社も受けて全部落ちるなど、自分を否定されている。そのため、成功経験をどんどん与えるべき。」
また、「教育係の研修も新人研修も両方講師をしたことがあるが、教育係の研修では『ほめていますか?』と聞くと『ほめている』と答える方が大半をしめ、『職場の雰囲気はいいですか?』と聞くと『良い』と答える方が同じく大半をしめる。一方、新人研修では、『ほめられていますか?』と聞くと『ほとんどほめられていない』と答える方が多く、『職場では仕事を聞きやすい環境ですか?』と聞くと『忙しそうで話しかけづらい』と答える方が多いそうです。教育係と新人では、とらえ方が全然違うのだと感じました。
あと、とらえ方が違うという点では、「教えられて理解していなくても、わかりましたと言ってしまう新人も多いから、『こうやって』と言って『わかりました』と言われたら、『じゃぁ何をどうやるか、私に説明してみて』などど言って確認した方がいい。」
それこそメールを電話と間違えてしまったり、私の言い方が悪かったかなぁと思うような間違いを新人の子もよくやっていました。
私もノートを取らせますが、もしメモがどこかにいってしまったり、メモを取らない子だったら、ノートを与え、このページに今言ったことをメモして、と言ってもいいかもしれません。(内容も書く場所も指定してしまう。)同じことを聞かれたら、この前ノートのどこどこらへんに書いたよね。と言ってもいいかもしれません。ただ、言い方を気を付けないと、聞きづらい環境になってしまいますので、注意が必要ですが。
私は新人の子に、「これはこれが根拠で、こういう点が問題で、ここを確認しないといけないから、どんなものでもいいから自分で考えることが大事だと思うのね。だから、自分なりに考えて資料にまとめてみて。」と言って、ジュースだけあげて、半年目ぐらいの新人の子を置いてひとりで残業させて、自分は帰りました。後から考えても酷いことをしたかなと思いますが、結果、そういうことの積み重ねが成功体験に繋がっているかなと考えます。私がちゃんと教育係をしたのはその子だけですが、3年目の今では、もう教えることはほとんどないくらい、立派に仕事をしています。
今では新人の子に「私は○○さんに甘やかせて育った」と言われますが、そのくらい、新人の子には話しかけるようにしていました。
私は新人の頃、かなり怖い先輩がいて、何をすればいいか初めての仕事でも聞くと怒られたので、聞かないように前の書類をよく読んだり、先輩には聞けないので、上司に聞きに行ったりしていました。その経験から、先輩側が話しかけやすい状況にしないと、と思い、何か困ってそうだったら「どうしたの?」と聞くようにしていました。
ただ、何を教えても頑張ってみてもダメな子もいます。友達から聞いた話によると、「三つ折りにして」と言ったら、できなくて書類をぐちゃぐちゃにした新人の子もいたそうです。」
私の周りにも先輩ですが、教える機会があって教えたのに、言ったことを無視して小さい問題を起こしてを繰り返されたので、上司にも相談して言ってもらったりしたのにきいてくれなく、半年くらいたって大問題を起こした時にもう見限ってしまいました。今では簡単な仕事しか任せず、何も教えていません。
研修でも、叱るのと怒るのは違うという話もしていましたが、私は最後は怒るだけになってしまいました。時には見限ることもしないといけないのかもしれません。
長々と失礼しましたが、要は上記のことや、投稿者様が思うことをやって、それでもだめなら、見限っていいのではないかと思います。

kagerou0825さん

2013/10/508:08:06

私もこういうタイプでなんかこの質問をみたときヒヤっとしちゃいました
といっても謝罪、感謝はしますが…


質問者様がみてる範囲で教えるしかないと思いましたが

面倒ですが謝るタイミングなどは
いま、謝るタイミングやでと口に出して言ったりした方がいいかなーと思いました
感謝するタイミングも
ありがと位言いやーとか

でもその子が質問者さん以外の人に謝る時とかにですが

ちょっと面倒だと思っても
頑張ってください

ancl3298さん

2013/10/507:30:40

高学歴でも勉強出来る出来ないと、仕事が出来る出来ないは全く別問題ですからね・・
頭悪くても仕事出来る人はいるし、仕事出来ない人でも勉強は出来る人もいるし 頭の良さは関係ないですよ。

pkn0808さん

編集あり2013/10/521:02:48

もしあなたが彼女の教育係だったら、一度時間を取ってとくと話し合ってみてはいかがですか。
上からな物言いをしているなど、本人はそれほどと思っていないかもしれませんし、謝罪や感謝の言葉が重要だとも気づいていないかも。
机上の仕事ができれば対人関係や気遣いは不要、と勘違いしているかもしれません。
そういう部分で周りがどれほど嫌な思いをしているかをきちんと言ったほうがいいと思います。

仕事では人に対する気遣いが重要であって、そういう部分にこそ注意を払うようにと。

言うときは冷静に。感情的になってはいけません。

やる気があるなら改めるでしょう。

会社の体面に関わること以外は放置しておいて本人に責任を取らせ、何が悪いのか考えさせるのもひとつの方法です。
また、上司に相談して現状を知らせておくことも必要だと思います。

*補足拝見*

「メモを取ってもどこにメモをしたか忘れる」というのを読んで、もしかして彼女は発達障害(ADHD、注意欠陥)か、その傾向が強い人なのではないかと思いました。

通常の範囲を逸脱して理解力がなく、何度言っても同じ間違いを繰り返したり、態度の悪さに著しくイライラさせられる場合、発達障害を疑ってみた方が良いかと思います。
10人に3人の割合でそういう人はいるそうですし、また発達障害と診断されるほどではなく、健常の範囲に属する人でも、どちらかというと不注意とか、注意欠陥に近い人はいるそうです。

その場合、対応にはある程度コツがいるようです。関連の書籍がたくさん出ていますので、お手に取ってみてください。

もしそうでなかったとしても、指導法のヒントにはなるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。