ここから本文です

年に2~3回ほど腹痛、冷や汗、めまい(意識朦朧)、顔面蒼白といった症状が起こり...

suk********さん

2013/10/405:04:27

年に2~3回ほど腹痛、冷や汗、めまい(意識朦朧)、顔面蒼白といった症状が起こります。昨日ひさびさに起こり、症状としてはまず我慢できる程度の腹痛があり、それが酷くなりトイレに行きたいと

思ったときにはめまいがして、意識朦朧としてきて目の前がジワジワしてみえない中フラフラしながら奇跡的にトイレまで着いて、用をたすときには冷や汗がでます。そして便をしたあとは楽になって落ち着いてくるんてすが、顔面蒼白になっているという感じです。

昨日のと前回のを思い出すと、共通していえるのは大学の講義中で、1つは試験中でもう1つは基本的静かな授業で課題を授業していたため静かな状況でした。そして他には遅くまで起きててギリギリ起き、なにも食べずに家を出ました。

ちなみに高校時代に静まりかえった状況になるとお腹が張って苦しんでました。そのときは過敏症症候群的なことも言われました。大学は基本的自由に座れて受けれたり気分が高校と比べ楽だったのでそうした痛みも大学に入ってからはあまりありませんでした。

長くなって申し訳ありません。
心筋梗塞などと言った病いの前兆なんでしょうか?それともいわゆる貧血などに分類されるんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2013/10/717:14:32

sukesan467さんは年に2、3回程度、急にめまいや冷や汗を伴う腹痛に襲われ、顔面蒼白状態になってしまうんですね。心筋梗塞の前兆なのでは、などと心配されているところを見ると、相当不安に感じているようですね。つらいでしょう?

学生の身で金銭的に大変かもしれませんが、深刻な病気の可能性を心配されているのでしたら、一度、精密検査を受けてみるのがよろしいのではないでしょうか。他の方がおっしゃるように、自律神経系の失調の可能性も高いとは思いますが、症状をお伺いする限り、急に襲ってくる腹痛が主訴のようですので、まずは内科でしっかりと調べてみるのがいいのではないでしょうか。

なお、自律神経系の失調ですと、腹痛以外に多くの症状が出ている可能性があります。たとえば、多汗症であるとか、夜眠れなくなるとか、ドライアイといった症状が代表的なものです。sukesan467さんがこういった症状にも苦しんでいるようでしたら、自律神経系の失調を疑った方がいいでしょうね。

どうしても自律神経の失調を疑うのであれば、東京脳神経センターという病院が自律神経失調を専門に扱っていますよ。
http://tokyo-neurological-center.com/

自律神経失調症はともすれば、心療内科の領域と考えられがちです。経験則でいえば、心療内科に行くと、先生はまずストレス(sukesan467さんの場合、試験がストレスとなっているとかきっと言われますよ)を症状の要因として挙げるでしょうね。もしかしたら、試験への緊張が引き金となったパニック障害とか言われるかもしれませんよ。そして、対症療法として薬物投与で対応しようとするでしょう(もっとも、年2、3回という頻度から考えて、いきなりそこまで行かない可能性もありますが)。

薬物療法そのものを否定するつもりはありませんが、第一選択肢として考えると、マイナス面が小さくないと思います。東京脳神経センターは自律神経の失調を器質的なものととらえて薬物の投与を極力控え、物理療法をに中心と治療を行っているようです。自律神経の失調かどうかといった診断を求めるのであれば、こちらの方が安全かなと考えています。

質問した人からのコメント

2013/10/9 14:26:17

降参 お二人ともありがとうございます

「腹痛 めまい 冷や汗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oro********さん

2013/10/503:54:23

やはり過敏性腸症候群ではないでしょうか。医師ではありませんから、診断はできませんが、この症状は「腸の運動を司る自律神経に異常があったり、精神的不安や過度の緊張などを原因とするストレスなどが引き金となる場合がある」そうです。また、「食生活も不規則であったり、過労や体の冷えなどの状態に置かれた場合に症状が発生する場合がある」そうです。(ウイキぺディア)
やはり、その原因であるストレスを解消することがあなたにとって一番必要なことですから、勉強の後は部活や、何かの趣味に没頭することで、精神面と肉体面のバランスが良くなり、ひいては自律神経の乱れを正常化するのに役立つのではないでしょうか。
私は適度の運動をお勧めしたいですね。そうすれば食事もおいしく食べられますし、睡眠も十分にとれるようになります。
健康は自分で作るものですから、たかが「過敏性腸症候群」ごときに負けないように頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる