ここから本文です

プロ野球のファンは「ドラフトを廃止して自由入団制にすると戦力差が大きくなる」...

アバター

ID非公開さん

2013/10/410:21:17

プロ野球のファンは「ドラフトを廃止して自由入団制にすると戦力差が大きくなる」と言っている人が多いですが、実際にはドラフト制もなく移籍も自由にできるJリーグがパリーグ以上に戦力が均衡

しているということは知らない人が多いのだと思いますか?(毎年のように優勝チームが変わっていますし、前年2位で優勝目前まで行ったチームが翌年17位でJ2に降格するようなこともあるような世界です)

それとも、Jリーグとプロ野球では事情が違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eku********さん

2013/10/721:32:38

自分が思うに、やはりお金の問題だと思いますよ。

確かJリーグは新人獲得に対して契約金は無く年棒も上限480万円(C契約)と定められています。
公式戦450分を越えないと上限ナシ(A契約)に移行出来ません。

逆にプロ野球の新人獲得は契約金が発生し且つ年俸も自由に決める事が出来たと思います。
そうなると有望新人獲得は金満チームが有利になるのは明白です。

ドラフトを廃止したいなら契約金制度の廃止、年俸の固定化、FA制度の廃止、裏金発覚時などの厳罰化(例えば不正発覚が見つかれば3年間の選手獲得並びに戦力外に出来ないなど)等の法整備が必要になってくると考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2013/10/820:58:16

歴史的、資金的に巨人の存在が特別で、均衡にはなりません。
ドラフトがなくなったらプロ野球ファンはやめます。

shi********さん

2013/10/806:38:24

同じです。均衡しますよ。野球だって、レギュラーとしてフィールドに立てる野手は8人。クリーンアップを打てる力があるのに、代打専門や、2軍でいい、って殊勝な選手はいないですよ。プロなんだから。
一番ドラフトを押しているのは、既得権を守りたい球団経営者。金掛けたくないか、金がないから。掛けたくないのは中日、ないのはヤクルト、広島、西武ってとこでしょうか。
それに乗っかってか、乗せられてか、巨人批判をしていたい連中が、ドラフトを擁護している訳です。
個人的には、ドラフトがあることによって、次年度の有望新人選手が、まとめて分析され、脚光を浴びるので、楽しいですけどね。

min********さん

2013/10/716:24:25

プロ野球=会社
球団=部署
と考えれば、部署までは選べないですからね。

球団=会社
と考えれば、選ぶ権利はありますが…

ホクさん

編集あり2013/10/513:38:05

Jは個人でチームを持てない。富豪が私財を使えれば違ってきますよ。
Jの環境下でチーム数が多ければ、いろんなチームが出てきます。チーム数が多いから戦力さえ拮抗していれば、いろんなケースが出てきますよ。チーム数が多いから起こっている現象だと思いますね。

確かにJ2に昇格して間もないチームがJ1を制覇したりしますが、パ・リーグだって去年リーグ優勝した日本ハムは今年は最下位です。オリックスが弱いままですけど、J1とJ2を行ったり来たりのチームと変わらないと思います。NPBには2部がないですからね。

知っている限り、各年のJ1優勝チームを知ってはいても、その詳細どこがJ2に落ちたなんてことは知らない人が多いですね。

jf2********さん

編集あり2013/10/517:44:34

野球は基本、一対一で対戦しますから、一人の図抜けた才能が沢山集まる事で著しい戦力不均が起こり得ます。
また、ドラフト以前は映画「あなた買います」にみられる様に金カネの世界でした。
海のものとも山のものともわからない新人に大金を投じられる球団と、そうでない球団に戦力差が出るのも当然。
ドラフト制度はこの点の解消のために企図され、現在に至ります。

選手はNPBに就職、各チームは会社の部課に配属、というのがドラフトの考え。

野球の話題に乏しい時期に話題を提供する意味もあります。
サッカーとは背景も動きも違うため、比較は出来ません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる