ここから本文です

浅見光彦のドラマみたいに警察庁刑事局長の弟というだけで警察官は態度かえるので...

oij********さん

2013/10/414:59:46

浅見光彦のドラマみたいに警察庁刑事局長の弟というだけで警察官は態度かえるのですか?

刑事局長はそんなに偉いのですか?

補足弟にへーこらしますか?

閲覧数:
31,086
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2013/10/722:59:33

あの世界では浅見刑事局長は『国会で長官の代理で答弁』するらしいので、
暇な警察官ならテレビで顔を見たことあるんじゃないでしょうか。
実際に刑事局長はそんなことしませんけどね。
刑事局長の序列(たまに変わる)は警察庁長官、警察庁次長、警視総監≠官房長、その下です。
つまり浅見さんを誤認逮捕する下っ端刑事や警部から見れば、雲の上の人間ということになりますね。

所轄の署長のバカ息子ですら駐車違反や速度違反の揉み消しされるので、
相手が警察庁刑事局長の弟ならの媚びるのは当たり前。

質問した人からのコメント

2013/10/11 12:41:24

ありがとうございます

「刑事局長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/10/721:55:21

警察庁刑事局長は警察庁においてかなりの高級ポストではあります。警視監という階級の人が就任するのですが、警視監は警視総監の次ぐ上から二番目の階級のあたります。
ですが、現場の警察官はそんなに甘くありません。むしろ刑事局長というのは偉いし、警察庁勤務のお役人なので親近感が湧きません。せめて警視総監とか、刑事部長くらいにしてくれると少しは遠慮するかもしれませんが。
追:ヘーコラしません。ホント現場の警察官、特に刑事はそんなに甘くないですから。

hk8********さん

2013/10/415:23:52

階級は警視監で警視総監の下です。

俗に言う「雲の上のお方」です。