ここから本文です

16番(一般的に言うならHO)、トミックスのED75型の前照灯の点灯について

nch********さん

2013/10/417:27:25

16番(一般的に言うならHO)、トミックスのED75型の前照灯の点灯について

秋葉原のTam-tamで、中古扱いでウエザリング処理されたED75を買いました。機関車は結構持っていますが、交流専用機でD型は、ED76と改造機ED79のみの所有で、ED75は初めての購入でした。

現行のカタログに、ED75はありません。なので、製品としても少々古いもののようです。箱はグレーなので、10年は経たないかと思いますが。

さて、実際に持ち帰って線路上で動作確認をすると、1位側の前照灯は点灯しますが、2位側は点灯しませんでした。不思議に思ってボディを外すと、2位側にはLED球も麦球も着いて居ないのです。

トミックスのED75型は、こういう仕様なのでしょうか?

また、何らかの方法でLED球を入手し、基盤のLED球当を着けるところにハンダ杖すれば、点灯するのでしょうか?

閲覧数:
326
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bei********さん

2013/10/420:49:58

中古という事は、前所有者がライト基板を何らかの理由で抜いてしまった可能性があります。
通常は両方向とも点灯します。

>また、何らかの方法でLED球を入手し、基盤のLED球当を着けるところにハンダ杖すれば、点灯するのでしょうか?
LEDはそのままでは点灯しませんので、必ず制限抵抗を設けて下さい。

質問した人からのコメント

2013/10/4 23:15:37

成功 やはり手を加えられていたのですね。

制限抵抗が手に入るかどうか艶、修理可能であるかが決まりそうです。

あるいは中古で同機の基板を手に入れるかですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる