ここから本文です

大坂夏の陣について質問です。 豊臣秀頼と千姫との間に男子が産まれた場合、大...

q7d********さん

2013/10/418:23:17

大坂夏の陣について質問です。

豊臣秀頼と千姫との間に男子が産まれた場合、大坂夏の陣敗戦後、その男子は処刑されると思いますか。 それとも成長後に大名に取り立てられますか? 歴史にもしもは無いと思いますけど、質問します。

閲覧数:
230
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/422:03:45

戦国時代の敗者の男子は、ほとんどが、処刑されていますね。戦国時代以前もですが・・・平安末期に平清盛が、源頼朝を処刑せず伊豆に流して、のちに平家の滅亡を引き起こしたと言う前例からだと思いますが、武家の習わしなんでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/10/9 08:34:03

ありがとうございました。織田、浅井、豊臣、徳川の血を引いているのでさすがに家康や秀忠は処分に迷うと思ったのですが

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d73********さん

2013/10/418:36:10

例えば千姫と共に大坂城を脱出し、尚且つその子供が0~4歳程度の乳幼児であれば生き残る可能性はあります。

ただし、ある程度分別のわかる年齢であれば秀頼の側室の子・国松のように処刑されるでしょう。

合戦では将来に禍根を残さないのが鉄の掟。
まして、寛永年間に至るまで秀頼と淀君の遺体を捜し続けた秀忠の執念深さを考えれば生き残る可能性は少ないと思われます。

kag********さん

編集あり2013/10/418:29:22

源頼朝は義経と静御前の間に生まれた子を始末してるし、秀吉も秀次一族を粛清してるので、家康も当然後顧の憂いを絶つために始末したでしょうな。

秀頼と側室の子は殺されてるしな。

que********さん

2013/10/418:28:01

さすがに処刑はされないでしょう。出家することになると思いますよ。千姫も存命なわけだし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる