ここから本文です

親の不倫を知った子供の心はゆがみますか

アバター

ID非公開さん

2004/10/1905:26:43

親の不倫を知った子供の心はゆがみますか

閲覧数:
18,520
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1921:51:03

ゆがみます。
不倫じゃないですが…
私の女友達の母(離婚して一人身)には愛人がいて同居してるらしいです。ちなみにその母の元夫には愛人がいて私の友達の1個下に異母兄弟がいます。1才差ですよ!?そして元夫は愛人と結婚して私の友達の母を捨てました。(私の友達はお父さんの苗字で母方の祖父母と同居中)その子は一生結婚なんかしないと言ってます。人を信用してるようで全然してません。いい子のようで肝心なときに逃げます。どうか幸せな家庭を作ってください。

高2女。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1914:07:08

状況によるのでは?
家庭内で何か問題があって不倫する方もみえると思いますし
子供もそれを理解している場合もあると思います。

例えば、仕事もしない・暴力を振るう夫、父親
家庭のことを全くしない・お酒ばかり飲んでいる妻・母親

子供から見ても、問題がある場合は必ずしも「心が歪む」
とは思えませんね。

ただ闇雲に女遊びしたり、男遊び(我がの快楽だけの為)をしているのであえば、子供も傷つくかもしれませんね。

父親(母親)が不倫していても、年齢にもよりますが、娘が受ける感情と息子とでは違うと思います。
それぞれ色んな事情があって、色んな行動を取ると思うし、感情は人それぞれ!家庭環境もそれぞれ違うので、一つの結論を出すのは難しいんじゃないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/1911:55:21

そりゃぁ・・・ゆがむでしょうね。
ショックうけると思います。
親に対する態度も違ってくるんじゃないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/1906:05:30

私が小学生の頃、父親は真面目に教職の仕事をしていて、その間、母親は不倫をしていました。

歪む、とまではいきませんでしたが、母親に対する不信感、嫌悪感、憎悪感がつのり、父親に同情するあまり、ファザーコンプレックスだとよく云われます。

29歳女性です。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1905:57:57

ウチの親はしてましたが、別に歪みませんでした。
父親が母に乱暴したり、働かなかったりしたので「いっそのことお父さんと別れておじさんと結婚してくれたらいいのに…」と思ってました。
おじさんも私達子どもをかわいがってくれました。
父が亡くなった時、「おじさんと結婚しなよ」と兄弟みんなでいいましたが、おじさんは20年近い不倫に終止符を打ってお見合いで結婚したばかりでした。悲しかったです。
事情によります。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1905:44:37

中学一年の時に父親の不倫を知り、家庭内での泥沼状態を経験して、ゆがみました。
中学、高校時代は荒れて荒れて、家のものを壊したり、暴れたりもしましたね。登校拒否も。ストレスから、身体的な病気(腎臓を壊しました)にもなりました。
今では、母に申し訳ないことをしたと思ってます。親たちの目を私に向けさせることで、泥沼のケンカ状態から脱して欲しかった、というのが正直なところだったんだと思いますけど。
上の方と同じく、私も、今でも父を信じてません。私は立ち直ることができましたが、父への不信感は一生消えないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。