ここから本文です

初質問です 自宅のモデムが上手く接続されてるはずなのにネットに繋げません。 ...

yut********さん

2013/10/419:15:44

初質問です

自宅のモデムが上手く接続されてるはずなのにネットに繋げません。
モデムの電源を一回切りまた付け直すと上手くいくのですが、また一時間ほど経つと繋がりなくなります。
どう

すれば良いのでしょうか?
MOTOROLA
SB5101
SURFboard
Cable Modem

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnw********さん

編集あり2013/10/509:26:35

この製品は質問者様が記載しているとおりルーターではなくケーブルモデムです。

> モデムの電源を一回切りまた付け直すと上手くいくのですが、
> また一時間ほど経つと繋がりなくなります。
MOTOROLA SB5101はケーブルモデムなので回線はADSLとなります。ADSLは自宅からNTTの局舎までの距離が長いと回線品質が不安定になります。したがって、ケーブルモデムの不良かADSL回線の品質に問題がある可能性が高いです。

ケーブルモデムはADSL回線業者からのレンタル品であり、回線状態(品質)は加入しているADSLの通信業者(NTTもしくはイーアクセス)の責任なのでADSL業者に調査してもらえますので(もらう権利がある)、通信業者のヘルプデスクに問い合わせてください。

質問した人からのコメント

2013/10/5 13:35:19

降参 分かりました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2013/10/500:22:14

結論を先に回答します。SB5101という機器を納入もしくはレンタルした会社に状況を説明して交換を申し出て下さい。一般的にはレンタルですと無料で交換してくれるかと思いますが、交換を申し出る時に確認して下さい。

どうでもいいことを書きますので興味がない場合は無視して構いません。
SB5101はモデムだと思いますがADSLモデムではなく、CATV(ケーブルテレビ)用のモデムだと思います。
モデムだけ表現ですと、個人的には最近は使用されることはないかもしれませんが、アナログ(FAX)モデムを示すと思います。

アナログ(FAX)モデムは回線速度が遅いし、利用時間に比例した料金が発生するし、電話で通話中は利用出来ないので利用されることが少ないです

一般的にADSL(CATV)でのインターネット利用はアナログモデムのよりも高速で料金は定額になります。

2013/10/420:50:32

ファームウェアを更新するとどうでしょうか?!
ルータのIPアドレスをブラウザに入力Enterを押すと設定画面に行くと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる