ここから本文です

いとこ同士で結婚できるって本当ですか?? 詳しく教えてください

joh********さん

2007/4/2822:14:14

いとこ同士で結婚できるって本当ですか??
詳しく教えてください

閲覧数:
525,358
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2007/4/2822:16:55

日本の民法では三親等以内の結婚が禁止されています。
ご承知の通り、いとこは、自分からみて
①親②祖父母③親の兄弟姉妹④その子供
という血のつながりで4親等ですから、法律的には可能です。
ちゃんとした子供が産まれるかどうかは分かりませんが(普通の結婚でもそうだけど。)

「いとこ 結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2007/4/3010:32:55

結婚できます。

染色体も近いものを持っているため、お互いの欠陥を補い合えない等
の理由であまりお勧めできるものではありませんが、結婚はできます。

私の親族がいとこ同士で結婚しましたが、子供(現在30代)は2人とも優秀でした。

leo********さん

2007/4/2822:25:26

できますよ。
確かにアメリカ人に日本ではいとこでも結婚できると言ったら
たまげてましたけど…

sor********さん

2007/4/2822:19:12

民法上では3親等以内の婚姻の禁止とあります。
しかしいとこは1度祖父までさかのぼって考えるので4頭身ということになります。
ということは結婚できるということです。

しかし血のこい人たち同士が結婚すると障害をもったこどもがうまれる確立が高いと一般に言われてますが・・・

min********さん

2007/4/2822:19:06

重婚や近親結婚をふせぐため、3親等以内の結婚はできません。
いとこは4親等にあたるため、法律上結婚はできます。
民主党の菅直人さんは奥さんといとこ同士ですよ。

http://www.toben.or.jp/consultation/divorce/oyako_q1.html

hit********さん

2007/4/2822:18:29

できます。
それ以上近い親族だと、血が濃すぎて生まれる子供に影響が出るってことで法律上でも禁止されてます。