ここから本文です

手編みのメンズマフラーについて質問です。

non********さん

2013/10/420:06:42

手編みのメンズマフラーについて質問です。

彼氏の誕生日に手編みのマフラーをプレゼントしようかと思っています。

そこで相談です。

メンズマフラーってどれくらいの幅、長さがいいんですか?

相手は身長が175cmぐらいで、ガーター編みにする予定です。

実際にメンズマフラー作ったことがある方は、参考にしたいのでどんな風に作ったか教えていただけませんか?

何日かかるかとかも教えていただければありがたいです。

補足一応編み物経験者なんですけど、自分用などにマフラーを編んだことがあるんですが、メンズマフラーとして編んだことがなくて…。
メンズマフラーの長さ、幅に関してハッキリわからなかったので、その辺の回答よろしくお願いします。

閲覧数:
25,508
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daq********さん

2013/10/616:34:18

男性用なら幅は20cm前後、長さは130~160cmくらいが既製品で売っているサイズではないでしょうか。

彼氏さんも学生さんかな?
だとしたら長めにしてあげると、首元でぐるぐる巻けますね。
フリンジを両端につければ長さも稼げます(笑)

社会人なら、コートの中に入れてもかさばりにくいように、幅も15cmくらいにして130~140cmくらいの長さにしてあげてはどうでしょうか。首回りが太めなら150cmくらいでも大丈夫かと。

個人的な考えで恐縮ですが…
ガーター編みはシンプルすぎるので、無地のストレート糸だと初心者感丸出しな感じがします…
ツイード糸や段染め糸を使って編んでみてはどうでしょう?予算オーバーでなければ、ですが。

編む際の注意点などは先の方の回答を参考にしてください。

彼氏さん、喜んでくれるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/10/11 07:17:03

感謝 2名ともありがとうございました。

参考にしていきたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2013/10/422:34:11

まずは書店へ行って本を見て下さい。
もしくは、マフラーのキットを扱っているネットショップなどを。
(毛糸ピエロさんなど)

編み物初心者さんだと思いますが、
まずは本などの編み図の通りに編む事です。
たかがマフラーですが、思いつきで作るのは失敗のもとです。
おすすめの編み方は1目ゴム編みか2目ゴム編みですが、
どちらも表目と裏目の区別がつかないと難しいと思います。
ガーター編みは初心者向きですが、
年齢によっては実用的ではないかもしれません。

さらにやる気をそぐような事を書きますが、
始めて編んだ作品は、とてもではありませんがプレゼントには向きません。
目が揃わず、下手をすると幅もガタガタになってしまう可能性もあります。
ですので、まずは自分用、もしくは練習で1つマフラーを仕上げて下さい。
プレゼント用はそれからです。

そして日数ですが、
私なら1週間もあればらくに作れます。
ただ初心者であれば、
目が揃わなかったり、目を落としてしまったりして編み直しをして
3週間?1カ月??
編み方も習得しなければいけないし・・・
近くに教えてくれる人がいるともっと早いかもしれませんが・・・

っと、マイナスなイメージを書いてしまいましたが、
編み物は独学で出来ない物ではありません。
私は独学ですし、編み物は「やる気と根気」だと思っています。
誕生日がいつかは分かりませんが、
クリスマスプレゼントであれば間に合うと思います。
是非頑張ってみて下さい。

また、毛糸にもこだわった方が良いです。
少なくとも100均の糸は辞めた方がいいです。
直接肌に触れるものなので、チクチク感の少ない糸を選ばないと
編んでも結局使わないままになってしまいます。
手芸店などへ行くと相談に乗ってくれますので
そう言う所を利用するンも良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる