手編みのメンズマフラーについて質問です。

補足

一応編み物経験者なんですけど、自分用などにマフラーを編んだことがあるんですが、メンズマフラーとして編んだことがなくて…。 メンズマフラーの長さ、幅に関してハッキリわからなかったので、その辺の回答よろしくお願いします。

手芸25,651閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2名ともありがとうございました。 参考にしていきたいと思います^^

その他の回答(1件)

0

まずは書店へ行って本を見て下さい。 もしくは、マフラーのキットを扱っているネットショップなどを。 (毛糸ピエロさんなど) 編み物初心者さんだと思いますが、 まずは本などの編み図の通りに編む事です。 たかがマフラーですが、思いつきで作るのは失敗のもとです。 おすすめの編み方は1目ゴム編みか2目ゴム編みですが、 どちらも表目と裏目の区別がつかないと難しいと思います。 ガーター編みは初心者向きですが、 年齢によっては実用的ではないかもしれません。 さらにやる気をそぐような事を書きますが、 始めて編んだ作品は、とてもではありませんがプレゼントには向きません。 目が揃わず、下手をすると幅もガタガタになってしまう可能性もあります。 ですので、まずは自分用、もしくは練習で1つマフラーを仕上げて下さい。 プレゼント用はそれからです。 そして日数ですが、 私なら1週間もあればらくに作れます。 ただ初心者であれば、 目が揃わなかったり、目を落としてしまったりして編み直しをして 3週間?1カ月?? 編み方も習得しなければいけないし・・・ 近くに教えてくれる人がいるともっと早いかもしれませんが・・・ っと、マイナスなイメージを書いてしまいましたが、 編み物は独学で出来ない物ではありません。 私は独学ですし、編み物は「やる気と根気」だと思っています。 誕生日がいつかは分かりませんが、 クリスマスプレゼントであれば間に合うと思います。 是非頑張ってみて下さい。 また、毛糸にもこだわった方が良いです。 少なくとも100均の糸は辞めた方がいいです。 直接肌に触れるものなので、チクチク感の少ない糸を選ばないと 編んでも結局使わないままになってしまいます。 手芸店などへ行くと相談に乗ってくれますので そう言う所を利用するンも良いと思います。