ここから本文です

マタニティマークについて。 現在12週の2人目妊婦です。 最近、ちょっとマタニ...

gra********さん

2013/10/421:13:23

マタニティマークについて。

現在12週の2人目妊婦です。
最近、ちょっとマタニティマークについて疑問があり質問しました。

母子手帳を貰ったときに初めてマタニティマークをもらいまし

た。(1人目は7年前なのでマークはなかったです)
マタニティマークって、万が一倒れた時に救急隊等に妊婦とわかるように配布されてると思っていたのですが、普段から見えるように付けるものですか?
というのも私は、電車通勤をしていますが、マタニティマークと安産祈願の御守りを鞄の外につけていて座席に座れないときは優先席の前に立つ妊婦さんが隣の駅で乗ってきます。あまり譲る人は居ませんが、今日席を譲った高校生にお礼もなく当然のように座った姿を見て、マタニティマークが印籠に見えました。

私自身、今回の妊娠の前に2度流産をしていてマタニティマークを付けてる妊婦さんを見ると、悲しい気持ちになった経験があり極力見えないように、今は鞄を開けると見えるように内側につけています。

考えや思いがあってマタニティマークの付け方って個々違うと思いますが、マタニティマークを誰もが見えるようにつけている妊婦さんはどんな理由で付けていますか?
また、マタニティマークを見た周りの方はどう思いますか?

文章がまとまってなくて申し訳ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/10/422:17:14

私も鞄の内側につけており、万が一の時に妊婦だと気づいてもらう為につけています。
表に付けない理由としては、
体調の良い悪いに関係なく、席を譲って頂いたりすると申し訳なくなるからです。
あと、『妊婦だから気を使え』と言わんばかりだと思われるのも嫌だからです。

とはいえ、マタニティーマークをつける事は賛成派です。

私も不妊治療をし、流産も経験してますが、マークを付けてるからと不快に思った事もなく、逆に席を変わる目印で声をかけやすいので、つけてもらってる方がいいなと思っていた方でした。

表に付けている方の殆んどは、何気なく『もらったから~』ぐらいの気持ちでつけてらっしゃるのではないでしょうか。

表に付けても中に付けても、個人の自由ではありますが、そうやって印籠のようになってしまい、さらにはお礼も言わない方がいると、残念で仕方ないですね。

妊婦に限らず、マナーや思いやりが大切ですもんね。

質問した人からのコメント

2013/10/6 23:03:05

降参 ありがとうございました!
BAは本当に悩みましたが、お互いのマナーや思いやりという言葉に共感しました。
子供を守るのは第一ですが、周りにも配慮できる〔妊婦様〕と呼ばれないマタニティライフを送りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2013/10/503:03:39

マタニティマークをつけて、変に気を使われたりするのも
悪いなーと思いつつ、万が一、倒れたときのことなどを考えて鞄につけてます。

私個人的にはマタニティマークをつけることには賛成です。
実はまだそこまでお腹が大きくないときが一番不安定で体調がわるいのに全然気が付いてもらえませんし、
無神経なおじさんが平気でぶつかってきたり、押してきたり、で非常に危険なので
マタニティマークは必要です。
また、初期で、万が一駅などで体調がわるくなり倒れたとき、マタニティマークがなければ、他人が
妊婦だと知ることなど不可能ですので、やっぱりマタニティマークは必要です。

もちろん、悪用する人もいるでしょうけど、本当に気分がわるかったり体調がわるくて
席に座る必要があり、優先席付近にいる妊婦もいますよ。

私自身、本当に体調がわるくて吐きそうなとき、マタニティマークをつけて電車に乗っていても
完全に無視されたり、またマタニティマークを認識していない男性に
押されたり・・で、マークをつけてても、肝心なとき意味がなく悲しく思えたときもあります。
その一方で、体調が良いときはドア付近に立ち、マタニティーマークが見えないようにしてます。

マークをつけているから必ず譲らなければならない、ということではなく、
困っている方に思いやりを持って電車など利用したいですね。
マタニティマークは本来、妊娠中であることを提示し、万が一の際危険を回避するという目的以外に、
思いやりをもって体調の不安定な妊婦さんに譲りましょう、という意味で作られたものなのでは?

個人的に、日本人てなんか、思いやりがない人が多いように思います。
海外の方は妊婦はもちろん、女性やお年寄り、っていうだけで、すぐ席を譲るのに、
日本の人(特に男性)は知らんぷり。それどころか我先に!と押しのけて自分が座ろうとします。
お互いがお互いのために。という気持ちが大事ですよ。

fuk********さん

2013/10/502:37:35

その優先席の件はどうかと思いますが、マタニティマークは見えるようにつけて下さい。というのも、私自身子持ちの母親ですが、それはさておき、駅前で倒れている女性を発見し声をかけました。彼女はどうにか話せる状態でしたが、マタニティマークをつけてませんでしたが、単なる悪阻だとご本人は仰ったので、妊婦だと分かりました。しばらく様子はみましたが、とても悪阻だけのようではなかったのです。救急待っている間に少し話しましたが、何度か流産をされていて、仕事もきつくてどうしようかと考えてはいたけど・・・・・な話を伺い、マタニティマークはどうしたのか!?と問うたら、真面目な方で、出勤中にマタニティーマークをつけていると、周囲の人が席を譲ってくれたり、気にかけてくれるのが申し訳ないとしまっておいたというのです!でも、実際、しんどくて倒れられて、「また流れてしまう」とかなり反省されていました。

お子さんの命を守るのは母です。生まれてきちゃえば、父や周囲の人が助けてくれるかもしれません。でも、おなかの中の子を守るのはお母さんしかいないんです。マタニティマークは堂々とつけて下さい。じゃないと、助ける方も困惑します。

ただ。。。。昔、私が独身時代の話です。妊娠もしていないのに出勤で優先席に座りたいがために、マタニティマークをつけていた知人がいます。。。マタニティマークって、妊娠の証明必要ないですもんね?もしかしたら、主さんが出くわした女性は、私の知人のような非常識な女性なのかもしれません。

yuc********さん

2013/10/502:07:24

現在妊娠9ヶ月の初妊婦です。

私は7ヶ月後半まで、仕事の為に毎日1時間半の電車通勤をしていました。やはりお腹の赤ちゃんの命を守れるのは自分だけですので、何かあった時の為に、マタニティマークはバッグの外側の見えるか見えないかの位置に付けていました。
電車で席が空いてて普通席に座れた時には、手で隠したりして見えるか見えないかぐらいにし、優先席に座る時は見える様に、立ってる時は見えない様に内側に移動させ、と臨機応変にしてました。たまに立ってても私に気づいて譲って下さる方が居た場合は、相手の気持ちも考え、例え乗ってるのが一駅だけでもお礼を言って座らさせて頂きました。

ちなみに、妊娠中期に一回駅で倒れてしまった事があり、その時に近くに居た人が私の異変に気づいて下さり助けて下さったのですが、その時はマークを外側に付けていたお陰で私が妊婦だってすぐ気づいて頂けてそれにそった処置して頂けて事なきを得ました。その時はまともに自分で喋れる状態じゃなかったので。
幸い、赤ちゃんも私も検査受けたけれど何も異常なし。何故そんな状態になったかは分かりませんが。自分が無理したつもりがなくてもこんな事もあるんですよね。

なので、基本的には見える位置にある方が良いと考えています。何かあった時の為に。

kjm********さん

編集あり2013/10/501:35:22

私は見えるようにつけてました。

人混みなどで妊婦だということをわかってもらう為です。

それにもし目の前で人が倒れたらびっくりしませんか?
もし私が助ける側だったら、焦ってしまって声をかけたり体を動かすのが先でカバンの中を見るのは後回しになると思ったからです。

避けられるものは避けたいから見えるところにつけてました。
周りにどう思われるかより赤ちゃんが大事だからです。
非常識な妊婦がいるのは残念ですが、あなたは譲ってもらったらお礼を言えばいいじゃないですか。気にしないで赤ちゃん守ってください。

pop********さん

2013/10/423:46:18

マタニティマークって良いんだか悪いんだかって感じですよね。私はマタニティマークも安産祈願のお守りも普通にバックに付けてます!

理由は、もし優先席がたまたま空いてて座った時にあの子若いのに堂々と…って思われない為につけてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる