ここから本文です

ゴルフかなりの初心者です。今度ショートコースに行ってみようと誘われ行くことに...

sum********さん

2013/10/422:45:31

ゴルフかなりの初心者です。今度ショートコースに行ってみようと誘われ行くことになりました。
しかし靴も球を打つモノも何もありません。
今まで打ちっぱなしを4回くらい行き道具などは一緒

に来ている人に貸してもらっていました。

やはりショートコースに行くなら必要なのでしょうか?
それと服装も教えてください!ショートコースだからジーパンとか動きやすいモノで良いよ。と言われましたが不安で。。

一応、売ったら飛ぶには飛びます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2013/10/618:04:00

私の考えでは、基本的にショートコースは打ちっ放しと同じ練習場という感覚なのでジーパンでも問題ないと思いますが、回答にもありましたように、ジーパン=作業着というナンセンスな考えを押し付けてくる人がいますので、無難にいくならチノパンとかが良いです。 ショートコースで服装に何か言ってくる人はほとんどいませんけどね。

シューズやクラブはプレーするうえから見てあった方がいいですが、これからゴルフをやる意思がないのであれば買う必要はなく場所によってはレンタルもやってますから、行くコースに確認してみては如何ですか?

これから始める意思があるのであれば、これを機にそろえてみるのもありですね!
始めは知り合いのお古や中古ショップで店員に相談して中古で購入でいいと思いますよ!

必要か必要でないか言えば必要なしです。

最後に、服装とかよりも気を付けて欲しい事は「必要以上に時間をかけない」、「後ろの組を待たせない」事です。
例えショートコースであっても順番に回るものですから、1つの組が時間をかければ後ろにいる組すべてが遅くなるので、そこはショートコースだからゆっくりやっていいだろうとならないで欲しいです。(時間がかかってしまう場合は先に行ってもらう等の配慮が大事)
経験者の方がいるなら大丈夫だとは思いますが、打つ時は自分のペース!移動は早足(もしくはラン)は忘れずに!!

質問した人からのコメント

2013/10/11 17:56:05

降参 たくさんの回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/10/709:36:08

ショートコースにも色々あります。
連れて行ってくれる人がジーパンで良いよと言っているので、そこはジーパンOKなところなのでしょう。
というわけで、靴も何でもOKです。
道具は買わないといけませんね。

moo********さん

2013/10/509:33:46

個人的にはショートコースならGパンにTシャツでも良いと思いますが、他の回答にもある通り、ゴルフにGパンは有り得ない派も少なからずおられますので、チノパンにポロシャツあたりが無難なところでしょうか。ジーンズ生地ではなく、カラージーンズなんかなら問題ないと思います。
あと靴はスニーカーでも良いです。ゴルフシューズに比べれば滑りやすいのは確かですけど、困るほどでもないかと。

クラブも借りながらやってもまあとりあえずはOKでしょう。ただ、クラブを借りながらやると時間がかかりますので、後ろの組が待っていれば、急ぐとか、先に行かせるとかの対応も必要になります。その辺は連れて行ってくれる方の裁量になるでしょうけどね。

いずれにしても、道具やウェアを用意するのは、もっと本格的になった段階で良いと思います。

bom********さん

2013/10/505:03:34

ゴルフをする上でジーパンとか作業着とかありえないでしょう。ショートコースでもTシャツがギリだと思いますよ。

han********さん

2013/10/503:39:26

僕はゴルフ場の服装は作業服です、プライベートなら誰も文句を言いません、
下手な島村ブランドより作業服の方が値段が高いです。

今日、中古屋に行きました。
姉さんがクラブを買いに来てました、

ドライバーとアイアンとパターは無料で貰って居ました
買ったのは手袋とゴルフバックで合計1000円でした。

男を騙すのと商品を割引させるに重要なのは笑顔です。

友達にお願いして中古屋と新品の店を往復して検討すると良いでしょう

jun********さん

2013/10/501:46:56

ジ-パンはアメリカ等では基本的には作業着なのです、ショ-トコースでもちょっと問題が有ります。 服装は普段着で襟付きだと良いですね、靴は運動靴でもOKですがゴルフシュ-ズがベストです。 クラブはパタ-.3~4本のアイアンで十分です初めは同伴者のものを借りても別にOKです。 最低パタ-だけは必要かと思います、安いものでは1.000円です。 ゴルフは楽しいと思える事が一番重要です、楽しいと思ったら中古のセットを買えば良いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる