ここから本文です

お仏壇を置く場所に押入れを使ってもいいのでしょうか?

sun********さん

2007/4/2900:13:36

お仏壇を置く場所に押入れを使ってもいいのでしょうか?

今までは6畳の和室にお仏壇を置いていましたが、今度引越しをすることになり、
和室が4畳半しかありません。寝起きをする寝室にもなりますが、家具も少し
置きますので狭くなります。押入れを仕切って上段に入れたいと思いますが
良くないことでしょうか?教えていただけますか?

閲覧数:
8,445
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2007/4/2900:33:37

これは私の考えでは有りますが・・・

基本的に大切にする気持ちが有れば何処に置いても良いと
思います、あり得ませんが汚い場所(トイレなど)は良くないと思いますが

ちゃんとした場所に置いても大切にしないのなら意味無いですし
置き場に困り押し入れを使っても、台所の一角であっても
毎日手を合わせ大切にすればご先祖様は怒らないと思いますよ

大切に思う心が一番重要であって場所では無いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2007/4/2910:37:35

仏さまに関しては気持ちの問題ですのであなたがよいと思えばそれで構いませんよ。
主人の実家は押入れの半分全体を改造して入れている感じです。

仏壇に関しては気にする人は細かいことが気になるようですね。
我が家も新築の設計の際に、将来的に仏壇を設置できる(実家のもの)スペースを和室に作ったのですが、設計士さんが「仏壇の真上に当たる2階部分に部屋や廊下にするのを嫌がる人もいる」
と言っていました。要は「仏壇の上を歩くなんて・・・」という考えの方がいるということです。
気にならなければ関係ありません。

2007/4/2904:43:50

我が家は新築時にリビングに仏壇専用のクローゼット扉をつけました、普段は戸を閉めておけば違和感なく洋室として使用でき、法事などでは扉を開ければ仏壇が出てくると言う仕掛けです。
ご先祖も許してくれるでしょう、肝心なのは心ですから。

momoさん

2007/4/2900:21:39

全然かまわない!!とは言いにくいですが
宗派によって違いはありますが、方角やら特に決まりが無い宗派では一応OKってことでしょうね・・・。

粗末にならないようにする(思う)ことが大切なんだとは思います。

押し入れに入れたから”成仏できない”とか言うこともないでしょうが、他の家具を押し入れに入れるなり出来たらいいな・・・って思います。