ここから本文です

(1) 重力加速度が変化する可能性は考えられますか? (2) 9.8 m/s^2 の重力加速度...

yus********さん

2007/4/2900:26:11

(1) 重力加速度が変化する可能性は考えられますか?
(2) 9.8 m/s^2 の重力加速度が、もしも(a)10 m/s^2に、または(b)9.6 m/s^2になった場合、現状と比べてなにがどう変化すると考えられますか?

閲覧数:
2,423
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2007/4/2900:57:28

(1)
万有引力定数は不変ですが、重力加速度は場所によって違いますよ。地球が完全な球ではなく少し潰れているということもありますし、場所によって地殻の厚みに差がありますのでその地方ごとに重力加速度は異なります。2桁や3桁では問題にならない程度の差ですが、精密な計測器の検定を行うときなどは、その地の重力加速度を使用する必要があります。
ちなみに、大きいのは極地で約9.83、小さいのは赤道で約9.78です。これは、遠心力も影響しています。

(2)
いろいろ想像すると楽しいですよ。約2%の変化ですよね。これくらい変化してしまうと、地殻の釣り合いが保てなくなってそこらじゅうで地震が起こり、プレートが変化し、地図が書き換えられるでしょうね。日本は沈没するか大きくなるか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2007/4/2907:56:42

貯め込んでいた金塊の重さが変わり、儲けたり損したりします。

oni********さん

2007/4/2900:29:56

(1)重力加速度は地球の質量に関わっているので、変わる可能性はまずないと思います。ただ、緯度や地上からの高さによって変わることはあるそうです。
(2)身近なところでは自分の体重が変わります。また、振り子の周期も変わります。
そのほか第一・第二宇宙速度も変わるので、NASAやJAXAもデータの変更が必要になるでしょう。