ここから本文です

USBメモリ データ バックアップ方法 USBメモリのデータをバックアップをとりた...

jum********さん

2013/10/500:05:33

USBメモリ データ バックアップ方法

USBメモリのデータをバックアップをとりたいです。
バックアップを取らずに、USBメモリを紛失してしまったので・・・
バックアップを取るには何が必要ですか?

父は写真のデータをDVDにとっていた気がするんですが・・・
DVD-RAM?DVD-R?

バックアップのやり方も教えてください。

あと、USBを新しく購入するのですが、1GB、2GBでも十分でしょうか?
(保存内容にもよると思いますが・・・紛失したUSBは4gbでまだまだ空きがありました)

回答よろしくお願いします。

補足小説を書いていて、小説をPCに保存しておいて見られないうちにDVD-Rに保存、
別のパソコンでもかけるようにUSBにも保存でいいんですかね?
DVDに保存したらPCにある元のデータは消しても大丈夫でしょうか?
バックアップしたDVDは何度も書き換えられるのでしょうか?
一度保存したらデータを追加することも、削除したりすることもできませんか?
(編集、削除、新しく保存したり)
DVD-R、DVD-RAMどちらがいいのでしょうか?
色々すみません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2013/10/500:17:49

USBメモリはメインの保存に使うのではなく、データを持ち運びに使うためのものです。
つまり、元のデータはパソコンに有り、そのコピーをUSBメモリに保存し、別のパソコンに移したり、別のパソコンで参照したりするという使い方です。

パソコンが家族共用ならユーザアカウントを分けてユーザフォルダに格納しましょう。
ユーザフォルダに保存してあれば他のユーザからは参照できません。

ただし、管理者はアクセス権を変更してユーザフォルダの内容を参照できるので、パソコンの管理をしている家族が信用出来ないなら、外付けハードディスクを買ってそこに自分のデータを保存しておけば良いでしょう。

もちろん、パソコンや外付けハードディスクが壊れることもありますので、絶対に無くしたくないデータはDVD-Rなどにバックアップしておきましょう。
しかし、自宅が火事になったり被災することもあります。そうしたらDVD-Rも燃えたりどこかに行ってしまいます。
おなじDVD-Rを複数作って実家、親族、友人宅、貸し金庫などに保管しておきましょう。
さらにインターネット上のストレージサービスに保存しておけば完璧です。

人物などが特定されない写真なら写真公開サイトにアップしてしまうのもひとつの手です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる