ここから本文です

wifiルーター(URoad-aero)を使ってホームグループを作るのは、セキュリティ的に大...

coo********さん

2013/10/501:32:02

wifiルーター(URoad-aero)を使ってホームグループを作るのは、セキュリティ的に大丈夫でしょうか。
今、デスクトップPC(windows7)とノートPC(windows8)でファイルの共有をしたいと考えています。

そこで、ファイルの共有という機能を使おうと思ったのですが、ネットワークがwin7ではパブリックネットワーク、win8は共有のオンオフでオフの状態になっているせいなのか、共有ができません。
なので、共有をつかえるようにするため、ホームネットワークと共有のオンに設定を変更しようと思っていたのですが、「モバイルブロードバンド通信を使用している場合」はパブリックネットワークであり信用出来ないとwindows7では表示されます。
私にはこれが、セキュリティ的にはwifiルータにホームネットワークで繋げるのは危険、というふうに解釈できるように思ったのですが、本当に止めるべきなのでしょうか。

また、無線LANをつかってホームグループをつくるという情報はインターネットに多くありますが、無線LANとwifiルータの違いはどこにありますか?
イメージ的には
自宅PC1 - 無線LAN - 自宅PC2
自宅PC1 - wifiルーター - インターネット - 自宅PC2
と勝手にイメージしてしまってます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

redpandaさん

2013/10/504:55:57

セキュリティの問題はどのような構成をとってもつきまといます。
WiFiに関しては、下記のような設定をWiFiルータしておくだけでも、セキュリティが向上します。

・SSIDの名称を初期設定されているものと名前を替える
・WiFiへの接続パスワードを強固なものにする。一定期間で変更する。
・SSIDを見えなくする。※接続は見えますが、スマートフォンの端末のWiFI一覧には表示されなくなる。(ステルス機能)

「無線LAN」と「WiFiルータ」ですが、
WiFiルータ(または、無線ルータ)・・・「無線LAN」を構成する機器
無線LAN・・・接続に有線(イーサネットケーブル)を必要としないネットワーク
のことを言います。

ですので、

ご自宅のPC ---(無線接続)--- ご自宅のWiFiルータ ---- インターネット

となり、「---(無線接続)---」の場所のことを「無線LAN」と呼びます。

質問した人からのコメント

2013/10/7 19:52:32

感謝 そうなのですか~
WIFIの設定を見直してみました。

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる