ここから本文です

音楽に詳しい方へ クラブやディスコミュージックに機械の声や電気の音をしてますが...

nerunerunrune3679さん

2013/10/503:35:19

音楽に詳しい方へ クラブやディスコミュージックに機械の声や電気の音をしてますが
その魅力がわからないひとから、感情がない、心に響かないと言われます
どう魅力を説明したらよいですか?

補足好みを押し付けたいわけではなく、自分で魅力を説明したいのですがうまくいえれません。
ボカロは嫌いです。クラブやテクノアーティストと一緒にはしてほしくないというか

m-floやcapsuleは電子声が後ろのサウンドと融合が好きです。
無機質、近未来な感じ。
声と音をリミックスしてたら聞き入ります

Perfumeは声ではなく後ろで流れてる音
(テクノサウンド
シンセサイザー
電子ピアノ、激しい重低音、変わった面白い音が聴こえる)が好きです

閲覧数:
273
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryonos3さん

2013/10/504:10:17

結局最終的には個人の感性なので、難しい問題だと思います。好き嫌いもありますし、人の好みはどうしようもないです。いくら頑張っても、最終的に「生理的にムリ」と言われてしまえばそれまでですから。

私は結構、感情がない、心に響かないという人の気持ちは分かる方で、例えばボーカロイドの「音色(歌)そのもの」が心に響いたことはなかったりします。昔ならKraftwerkとか、今ならPerfumeとか・・の加工した声も同様です。ただ、そのメロディと、音色or声質の合わさった全体的な雰囲気・・にグッときたりします。音色/声の質そのものにグッときた経験はまだないのですが、これから先にあるかもなぁと思っています。

その人の好きな音楽を聴いて、その人の好きな音楽と電子音が融合したような音楽を探してみる、あるいはぼんやりと似た雰囲気のものを探してみる・・というのは一つの方法かもしれません。大変なことですが、人の好みに関わる部分はそれくらいやってようやく伝わるものだと思います。あと、音楽の「好き・嫌い」って実は慣れ・不慣れの問題だったりすることが多々あって、耳に慣れると案外好きになったりするものです。なので、まずはその人の抵抗の薄そうな音楽で耳を鳴らさせていく作戦です。

私も昔は電子音そのものが嫌いだったんですが、今ではエレクトロニカやテクノ等も聴くようになりました。私の場合は電気グルーヴがポップな歌謡曲と電子音を融合させていて面白いなぁと思ったり、知人がたまたま聴かせてくれたDe De Mouseの「Baby's Star Jam」という曲に惹かれたり、シューゲイザーと呼ばれるロックのジャンルに電子音が絡むようなバンドがいる事を知ったり・・そうして少しずつ少しずつ抵抗がなくなってきた感じです。

全員が好きになる音楽なんてなくて、いくら魅力を説明してもなおわかってくれない人もいると思います。それは仕方が無いことかなぁ、と思います。しかし自分の好きな音楽を相手が好きになってくれると、やっぱり嬉しいですもんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/10/503:54:17

感情がない
心に響かない
これがある意味クラブサウンドの強みでもありますからね。

私はこういった音楽に興味があるわけでもなければ
知識がある訳でもないのですが、

こういう冷たい音楽っていうのもいいと思っています。

その相手が普段どのようやな音楽を聞いているのかわかりませんが、
もし普段感情のこもった心に響く音楽ばかり聞いているのなら
魅力を伝えるのは難しいのかもしれませんね。

まずは音楽を聴かせるわけでなく
音を聞いてもらえばいいのではないでしょうか?

キックというドラムのバスドラってご存知ですか?
どうやらあれが一定にドッ、ドッ、ドッ、ドッとなっている音楽は人の心を掴みやすいらしいですよ

心臓のペースに近ければ尚更。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。