ここから本文です

YAMAHA のボートのスピードについての質問です。 船はYF23EX、船外機はF115です。...

van********さん

2013/10/510:00:23

YAMAHA のボートのスピードについての質問です。
船はYF23EX、船外機はF115です。
いろんな方のブログや情報で4500回転で20ノットぐらい出るらしく、フル回転では25ノット出るかどうかと聞き

ました。
しかし、うちの船は5000回転で14〜15ノットしか出ません。
購入当初からそんな変わりません。
船底もしっかりきれいに汚れ落としてありますし、2人〜4人乗船です。
何処か悪いところがあるのか、改善方法等、ご存知でしたら教えてください。
お願いいたします。

閲覧数:
5,144
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2013/10/511:49:23

私もこの船に乗った事がありますが、通常よりチョツト遅いですね。プロペラのマッチングはどうでしょうか?大体巡航で17~18ノット
(4800回転時)最高速度22~23ノット(5400回転時)といった所でしょうか。最も三名乗船の時ですが

質問した人からのコメント

2013/10/9 18:26:56

降参 ありがとうございました。
なかなかまた船に行けず、整備できてはいませんがプロペラ等を確認、必要であらば交換してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2013/10/513:45:38

14~15ノットでは遅いです。
その速度では滑走状態ではなく燃費が
悪い状態です。

船外機のトリム角度など変えても
最高回転数はかわらないですか?

いつもよく乗る人数の時に
フルスロットルで5500程度まで
回るプロペラを選択するのが
プロペラのマッチングです。

iso********さん

2013/10/511:37:51

そりゃ乗船人数が多かったら遅くなるのが普通です。