ここから本文です

妻が株とFXで1.6億程度資産を増やしました。特にこれといったことをやっているわけ...

ezcomeezgo00さん

2007/4/2911:00:07

妻が株とFXで1.6億程度資産を増やしました。特にこれといったことをやっているわけではありません。
長期にわたっているので単なるマグレとも思えません。彼女は何が優れているのでしょうか?

妻が株とFXで資産を1.6億程度増やしました。
・株は10年で100→1.5億(種は随時増やしていったので純粋な+分は1.2億程度か)
・株は10年中1年わずかな-がある程度であとは全て+。
・FXは4年で+4000

・特に株、FXについては素人向けのマネー雑誌(ZAI等)と新聞を読む程度。普通の会社員+育児
があるのでザラ場はほとんど見ていない。
・投資雑誌に書いてあるような専門用語(ROIとか?)みないなのは知らない。東洋経済は難しいといっている。チャート研究などはしていない
・株、FXを買う理由も素人っぽい、逆張りが多い。最近の例
 牛丼やっていない吉野家の株を買い込んでいるとき
 「吉野屋って一度潰れてるけど、多分もう潰れない。牛丼やめるぐらいで大騒ぎしてるなら
牛丼再開すれば株価あがるでしょ」
 不動テトラを85-90で3000万円分買い込み
 「知っている会社が100円以下のときは買ってるようにしてるんだ、テトラポットってAIKOの歌にも
あったしね」
・FXでNZY/JPY,USD/JPY,AUD/JPYを買い込み
→日本って人口減ってくるんだよ、だから円安。スワップで3万もらえるしおいしい。

10年ぐらい勝ち続けてるんでビギナーズラックとも言い切れないと思う。

彼女曰く運がよかっただけで、特に理由はない、本などを書く知識も内容もない、といっている。
いったい何が優れているのでしょうか?

また天然タイプなので彼女自身も理由がわかっていないとしたら
何を聞けば理由がわかるのでしょうか?

補足テレビで云々の話

妻の場合USD/JPYで70円ぐらいまで耐えられ今後分岐点は下がるから飛びにくいのではとのこと。ただ含み損は健康に良くないから100円になれば損切りかもとのこと

イメージが沸くかどうかというのは大事とのこと
吉野家が潰れる→イメージが沸かない
吉野家が黒字になる→イメージが沸く
USD/JPYが40,50円になる→イメージが沸かない
USD/JPYが200円になる→イメージが沸く

閲覧数:
17,090
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/3000:04:19

「見出し」で見て自分が思っていた以上に、素晴らしいです。

一言で言えば、『単純さ』をキープし続けている点です。
逆に言えば、「深入り」を(無意識でしょうが)結果的にしなかった点です。

中途半端に経済・金融の知識を身に付けたり、チャートの勉強をしたりしなかったからです。
知識は、「水物」で、すぐに賞味期限が来ます。その時に取引すると手痛い失敗をするからです。

もし、ちょっとでも知識を身に付けようとした時やなにか狙って誘惑にのったりとか、プロの真似事をしようとした時は、『地獄』の始まりですが、多分彼女は天然タイプのままでしょうから、一生大丈夫でしょう。

おめでとございます。
私もそうありたいものですが・・・

質問した人からのコメント

2007/4/30 00:33:37

もちろん妻にアドバイスなどはできないのですが不思議でなりませんでした。

特に運の量が多い人がまれにいるということや単純さをキープしていること、
メンタル面で強い(鈍い?)こと、他人に妻の手法を用いるのは難しいことなど
なるほどということがたくさんありました。

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leverage893さん

2007/4/2914:36:35

凄い奥様ですね!

逆張りメイン+天性のカンがあるなら、そこまで資産を増やされたのも頷けますけどね。

私も逆張りメインだから言う訳ではありませんが、あのバフェットも逆張り投資家です。

バフェットを大金持ちにしたのは、コカコーラ、アメックスが有名ですが、なにしろ、コカ・コーラ
はその当時、味を変え、経営者は会社を私有化し、多国籍企業として進出した各地で問
題が起き(工場の爆発や製品の不良)、終わったと言われるほどの叩かれ振りでしたがバフェ
ットはコカコーラの将来性を見抜き、あえて買いを入れました。

アメリカンエクスプレスも、逆張り買いの例でしょう。はっきりいって、このアメリカンエクスプレス
は、「引き受けなくてもよい損失を、勝手に抱え込んで倒産の危機に陥る」状況で、バフェッ
トは買いを入れました。

奥様の吉野家の買いも同じ理論ですよね。2割の人は吉野家が戻すことを解っているのです
が、実際に恐怖心をなくし、そこで買いを入れれる人は、更にその二割の人しかできません。

株、為替等の投資って知識うんぬんも大切ですが、メンタル面の戦いだと思います。奥様は
お金を損する恐怖心が薄いように見受けられますので、そこも勝っている秘訣なんでしょう。

なので、奥様が勝っている秘訣は⇒天性のカン+恐怖心の無さ+逆張りだと思います。
順張りメインだったら、ボラも薄いので、そこまで稼げませんからね。

天性のカンも凄いでしょうね。株も為替も長いスパンで見れば、騰がっていくか、下がっていく
かしか無いのですからね。

長くなってしまいましたが、私が、ご主人の立場だったら、一度、全てのポジションを換金して8
割を不動産(マンションや商業ビル)に投資して、あとの2割で株とFXをやってもらいますね^^;

kentyhjpnさん

編集あり2007/4/2911:53:25

運がいいだけです。しかし、ビギナーズラック程度ではありません。世の中にはマレにそういう人が存在します。
運がいいか、特別の運用手法で儲かったのかの違いは、その手法を他人に伝授して、その他人がその手法で儲けられるかどうかによります。

一年半くらい前ですが、テレビでタレントに株などに自分の資金を投資してもらって儲けようという番組がありました。駆け出しの女性のタレントがFXで10万円をもとに「日本って人口減ってくるんだよ、だから円安。スワップで3万もらえるしおいしい。」と言ってAUD/JPYを買い込みました。そのあと豪ドルは急落してアットいうまに証拠金はとんでしまいました。


>何が優れているのでしょうか?
>何を聞けば理由がわかるのでしょうか?
「そういうことがわかれば、みんな運がよくなります。」
つまり、「みんな運がよいということはないので、そういうことはわからない。」ということです。

いい奥さんを持って幸せですね。私もそういう奥さんがほしい。
でも、脱税には気をつけてくださいね。特にFXでは。

asahina_35さん

2007/4/2911:19:10

天性の嗅覚じゃないでしょうかね。

まぁ、株は上がるか下がるか、FXは円高か円安か、
適当に選んでも1/2の確率で当たるはずだし。

2007/4/2911:10:51

欲の無さと、先天性のカン・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。