ここから本文です

こう思っているのは自分。これを見ているのは自分。 自分自分自分。果てしない自...

kim********さん

2013/10/515:16:35

こう思っているのは自分。これを見ているのは自分。
自分自分自分。果てしない自分。
なにをどうしても、私は、私の意識の中でしか生きられない。

ですか?

閲覧数:
117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2013/10/515:36:58

我々は自分の意識によって自分を形成していますよね。(鏡の前に立つと、鏡に映っている自分の姿は、自分の意識によって自分の姿だと決定してますよね。)従って、自己の存在を自分自身が認めている限りは、その前提に自分の意識があるわけですから、自分の意識を介さないのは不可能だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2013/10/515:40:09

全くその通りです。我々は共通の世界でお互いをある程度理解しながら生きているという錯覚の中にいます。