ここから本文です

スーパーやコンビニでレジ袋不要というと(薄く剥がれにくい)テープを貼られること...

kan********さん

2013/10/516:44:46

スーパーやコンビニでレジ袋不要というと(薄く剥がれにくい)テープを貼られることがありますが、これは何故でしょうか?またテープの貼り付けを拒否するのは店舗規則に反するのでしょうか?

自分はコンビニやスーパーで物を買うときにレジ袋を要らないといっているのですが、店によっては防犯を理由にテープの貼り付けを強制されることがあります。
会計済み商品と万引きされた商品を区別し、防犯防止を目的にしていると思われるので、薄く非常にはがれにくいので極力貼ってもらわないようにしているのですが、それでも規則・防犯を理由に強制されることがあります。

ローソンでも、若い男性店員にテープいりませんといって貼らなかったのですが、別の時間帯の同じ店に行ったら、中年女性の店員に強制的に貼られました(聞いても「規則ですので」「理由は知りません」の一点張り)。
NEWDAYSもテープの貼り付けを拒否しにくかったと思います。

今日いなげやでレジ袋不要のカードを入れて、商品をしまおうとしたら、今まで何もなかったのに「テープを張らせてください」と言われテープを張られました。
サービスカウンターで聞いたところ、レジチーフより「もとから貼ることになっている」という回答でした。
いままではそこまでテープの貼り付けに厳しくなかったので、多分万引き被害額が増大したから厳しくしたのだと思います。

1)テープを張るのは万引き防止のため、購入済みかどうかを判別するためのものと思いますが、それで間違ってないでしょうか?
2)また、テープは薄い素材で非常に剥がしにくいですが、これは上記の会計済品識別の理由で簡単にはがれないようになっているんでしょうか?
3)店員に「テープはいりません」と言ってテープの貼り付けを拒否しても、店舗規則的には駄目で、原則的には貼り付け強制なんでしょうか?
4) 店舗によってテープ強制に厳しい所はあるんでしょうか(NEWDAYSは厳しく感じました)?
5)そうせざるを得ないほど、スーパー・コンビニの万引き問題って厳しいのでしょうか?

(ローソンはお客様センターにメールを送りますすが、いなげやは電話でしか意見を受け付けていないため月曜に電話する予定です)
また、各スーパーやスーパー業界全体の万引きの被害額、万引きの年間件数が判りましたらお答え願います。
(いなげやの株主であるイオングループ等)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2013/10/522:48:52

現役レジスタッフです。

1)そうです。購入済みか分かりやすくすると同時に万引き防止の為です。

2)恐らくそうでしょう。

3)私の店舗は「原則」貼るようになってますが、 ビールなど贈答品にされる場合もあるのでそう言 った時は貼らないです。ただ、万引きと間違われ ないよう最低でもお店を出るまではレシートは捨 てないようお願いしてます。

4)ありますよ。某ドラッグストアですが、私がお 茶を1本買って急いでたのでお金払ってそのレジス タッフの前でバッグに入れようとしたら止められ シールを貼られました。シールを貼るなんてたか が5秒ほどの出来事ですが、「客が急いでる時は許 してくれー」と思いました。

5)万引き被害は相当ひどいです。 1日に100万近く盗られた所もあるそうです。(これは窃盗グループによるものらしいですが) 大きい会社ならどうにかカバー出来ても、小さな個人商店なら潰れたり。 会社それぞれの年間の万引額や件数は、発表され ない限り企業秘密となってますので、ここで○ ○は年*件、金額は●●円と書いてしまったら処 罰が下される可能性があります。
ちなみにスーパー全体ではなくて申し訳ないです が、2011年度の日本においての万引き被害額は4,5 15億円で世界で2番目に万引き被害にあっています。
2012年度もそろそろ発表されるのではないでしょうか。
悲しいことに今や小さい子からお年寄りまで万引きしますから、10年前に比べ厳しくなっていると思います。
メールや電話をして何か改善されると良いですね。

質問した人からのコメント

2013/10/12 10:32:19

世界で2番目に万引きが多い状況では、対策としてのレジ袋もしくはテープの強制は仕方がないのかもしれませんね。別の方の回答にあるテープレスの購入済み認証システムが早く実現することを願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2013/10/611:18:45

いい質問です。些細な問題ですが、これは 全国的な問題ですから、あなたは 模範質問していることになります。スーパーやコンビニチェーン本部の幹部会議の議題にも なり得る程の質問です。

コンビニではありませんが、買物袋が有料化されたスーパーも 多く在ります。いずれはコンビニも、買物袋有料化の時代がくるかも しれません。

現代、殆どのスーパーやコンビニでは、防犯カメラも設置され、警備会社とも契約されていますので、今後 領収テーピングの必要性は、薄いものになる と、思われます。ただし、その店 個店の、万引き被害が多い場合は、この限りでは ありません。
現在、一度スキャンされたかどうか、効率・取消も視野に入れ、判別出来るコンビニシステムの研究・開発中 です。

kis********さん

2013/10/608:45:16

なんでまた、そんなに拘るのかと感じます。

単に目印でしかなく、貼られてなにか不具合が有るのですか?

ちなみに勤め先では、いわゆる大人の方なら、そのまま渡す場合もあります。
特に常連さんなら必要ないといえば、必要ないとも思うし。
何処も原則は貼るようにとなってますが、対応方法は有ると思う。

シール貼るのは嫌と言うかたが少ないですから。
個別に対応できると思います。
コンビニに限りです。
スーパーさんは、敷地の面積がでかいから。
防犯の機械のシステムも良く知りませんが、影響有るのでは?

しかも、袋要らないという選択肢は有れども、シール煎らないと言う選択肢は無かったような?
スーパーさんで沢山買った場合?シール貼るかな?
数が少ないときに貼るのですか?
コンビにでは有り得る内容ですが、スーパーさん・・・いまひとつ良く判らない。

hi_********さん

2013/10/517:04:35

販売した証拠にテープを貼る物です。テープがいやなら
袋に入てて貰えば良いだけです。

万引きの誤認は、人権問題にも成るので、店舗側は、はっきり
した販売の証拠が必要なので。

仮に数点取り1点だけ会計を済ませて、シールを拒否されれば
会計済み・未会計の区別が付かなくなすので。

>ローソンはお客様センターにメールを送りますす~

日本中の大手スーパー・コンビニはじめ100円ショップ・個人経
営の店舗もシール対応をしていますそれをクレーム入れるのは
どうでしょうかね?

万引の被害で、赤字になり閉店する店舗も有ります。
(特に高校等の近くの店舗は)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる