ここから本文です

「猫魔スキー場」って、どこにあるのですか?なんだか、恐怖を感じるような名前の...

kab********さん

2013/10/519:20:24

「猫魔スキー場」って、どこにあるのですか?なんだか、恐怖を感じるような名前のスキー場ですね((((;゜Д゜)))。

閲覧数:
844
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2013/10/523:58:10

猫魔に加えて、
鬼首(オニコウベ)スキー場、
なんてのもありますよ。

ホイチョイ曰く、
東北の怖い名前のスキー場の双璧です。

ちなみに猫魔は関東人でスキーやっれてば、
普通に知ってそうなレベルの知名度でしょうね。

質問した人からのコメント

2013/10/6 18:12:28

驚く 猫魔とか鬼首・・・。 東北地方は、スゴイ地名のスキー場があるんですね。びっくりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2013/10/520:43:34

場所、名称に関しては、他の回答者様のおっしゃるとおりです。

で、名の由来を調べてみたところ、スキー場のある山の名前が「猫魔ヶ岳」だからで、
猫魔ヶ岳の名の由来は、
「山名は昔化け猫が住みついて人を食べていたという伝説によるもの、あるいは、食料をネズミに食い荒らされて困っていた 慧日寺の僧がネズミ退治のため猫王を山に祀ったことによるものなどの説がある。それらの伝承に関連するのか山頂の西側ピークには「猫石」と呼ばれる大きな岩がある」
だそうです。下記より抜粋。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E9%AD%94%E3%83%B6%E5%B2%B3#....

ご参考になれば幸いです。

mok********さん

2013/10/519:43:22

福島県にあります。
正式名は(裏磐梯猫魔スキー場)です。