ここから本文です

木造住宅のユニットバスの防湿について伺います。

nek********さん

2013/10/522:05:02

木造住宅のユニットバスの防湿について伺います。

ユニットバスを設置している部分には、防湿気密シートを施工しないのでしょうか?
そうすると、風呂からの湿度で構造体の木材が傷みませんか?
ユニットバスは、湿気は逃がさないという設計なのでしょうか?

我が家のユニットバスを点検口から覗いてみたら、断熱材も防湿気密シートもなかったので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/10/604:19:36

2階たての一階ならユニットバスのうえには断熱や気密シートは施工しませんが、周囲の壁のうち外部に接する壁にはユニットバスの周囲でも断熱気密工事は必要です。ユニットバスの設置前に施工します。
ユニットバスからはほとんど湯気はおろか水蒸気も漏れないと思いますが。他の部屋の暖かい空気がユニットバスの裏に周りこみ冷たい外壁の裏に接すると結露するので断熱気密は必要です。

もしユニットバスの天井点検口からみて外壁の裏面に断熱気密工事をしていなければ明らかに瑕疵です。
外断熱なら話は別ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2013/10/522:28:32

お答えしましょう。

図を見てください。このようになっていませんか?
そのようですと、防湿気密シートは、点検口からでは見えません。
また、ユニットバスが、室内側の壁(茶色の部分)に密着している場合には、ピンク部分の防湿気密シートや断熱材は入れないこともあります。
ユニットバスそのものが断熱材と気密シート代わり、ということからです。

風呂からの湿気はユニットバスの周囲には出てきません。ですから、ユニットバスから床下とか天井裏とかには湿気は出ずに、バス内部の湿気は、換気扇で換気します。

おわかりですね。

お答えしましょう。

図を見てください。このようになっていませんか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる