ここから本文です

ガラガラな状態以外で電車にベビーカーに子供を乗っけて来るのってどうなんですか...

イモリさん

2013/10/522:24:39

ガラガラな状態以外で電車にベビーカーに子供を乗っけて来るのってどうなんですか?

別に、様々な理由があるだろうから幼い子供を電車に乗っけるのは悪いことではないと思うんです。

抱っこして乗ってくればい

いんじゃないんですか?

母に聞いたところ、僕や姉はあまり電車に乗せないようにしたし、乗せる時も空いている時間帯でも抱っこしていたらしいです。

一昔前は電車にベビーカーなんてマナー違反でしたよね?
なぜ、今の人は平気でベビーカーに子供乗っけて電車に乗ったりするんですか?

中3ですが、なんだか最近の日本人全体に劣化を感じます。

反対派も賛成派も皆さんの意見を聞かせてください。

「子供を育てたことのないくせに」とか言い出すモンスターは意見しないでください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2013/10/607:08:08

今から15年前くらい前まで「車内ではベビーカーはたたんでください」と鉄道会社は言ってましたが、「幼い子供を抱っこした状態でどうやってたためと言うのか?」と言う意見から「たたまなくて良い」方向になりました。
実際、10kg近い子供だいて荷物持った状況でたたむのは不可能に近い。
ウチは、今11か月の子供がいますが、通勤時間帯に我が物顔でベビーカーで電車に乗ることはしません。12年以上電車通勤の経験もあり、言っちゃ悪いが、遠足の小学生も鬱陶しく思っていたから。
質問主さんも、ベビーカーで困っている方を見かけたら手助けする優しさを持って下さいね。特に、お母さん1人で移動されている方は様々な困難にあたることが多いから。

質問した人からのコメント

2013/10/6 16:45:32

皆さんありがとうございます。

いろいろとあるんですね。

今回初めて知ったことも沢山ありました。

他人の意見に流され過ぎず、かつ様々な意見を聞いて、自分の意見をしっかりと確立させようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2013/10/612:21:18

う~ん…

福岡の地下鉄では,ちゃんと車椅子&ベビーカー用の『優先スペース』が設けられましたよ。

ただ,混雑時間帯でも利用していいのかどうかが問題です。

う~ん…

福岡の地下鉄では,ちゃんと車椅子&ベビーカー用の『優先スペース』が設けられましたよ。...

god********さん

2013/10/610:44:33

電車に乗るのが分かりきっている場合、小型のワンタッチ式の折り畳みベビーカーを使うのが常識ですが、質問者さんの言う通り、今の日本人は男女問わず『自分さえ』と考え方しか出来ない人間ばかり増殖し、民度がかなり低くなってますね。
情けないですがこれがだらけた民主主義の現実です。

ang********さん

2013/10/602:33:15

こんばんは。

数ヶ月前に出産しました。
電車でベビーカーそんなに邪魔ですか?
子供がいなかった頃でも邪魔なんて思いませんでした。

初めて親になって経験中なこと書きますね。

今7キロ前の赤ちゃんです。2キロのお米持ったことありませんか?
それ3個と少しですよ。
毎日毎日、1日中とは言いませんが…お米3個ちょっと抱っこしてます。
両手首、腱鞘炎ぎみになってます。曲げると痛いですがしょうがないですよね。
それにまだ首がすわってませんので大変です。
予定より早くに生まれてしまった(危険な状態までなりました)ので病院に通ってます。
電車で30分乗り換え1回です。
近所の病院では無理なんです。成長過程をみながら後遺症的なものが出てないかみてますから。
時間も大きな病院なので、あまりこっちがわから決められません。
さすがに通勤ラッシュの時間だと言いますが。

たしかにベビーカーなんて新しい物ですよね。
昔の人は抱っこでそれはもう大変だったと思います。
便利な物がえきましたよね。とてもありがたいです。

話戻しますが、
手首痛いです。でもまだまだ抱っこしなくちゃいけないんです。
少しも楽しちゃダメですか?抱っこだけしてるならまだしも、
洗濯、掃除、ご飯、赤ちゃんのお風呂(これ手首すごく痛いw)、
色々やらなくちゃいけないんです。

ベビーカーで偉そうに乗ってるのはどうかと思いますよ。
だって大きな物ですからね。でもベビーカーだけですか?
じゃあ大きなトランクはどうでしょう。それはOK??
部活帰りなどで大きなバッグ持って数人でイスを占領してる中学生いますよね。
大きな声で電話してる年配の方、大声で話してる女子、色んな方います。
迷惑かける方なんて沢山いると思いませんか?

それに、私は心の中で赤ちゃんに泣かないでね泣かないでねって祈りながら乗ってます。
正直、泣いたらどうしよう…不安で涙目で泣きそうになって乗ってますw
泣き声で迷惑かけたら、うるせえ!って怒られるかな…とか。
本音を言ったら電車乗りたくありませんよ。タクシーが良いです。
でも毎回乗ってたらいくらかかるのやら。

妊婦だから!子供いるから!って威張るつもりはありません。

>日本人全体に劣化
日本人のように『持ちつ持たれつ』はどうでしょうか。

質問者様がもし、お子さんをもつようになったときに、
電車乗るしかなく、ベビーカーを使うしかなかったとした時、
奥様が邪魔!って言われたら悲しい気持ちになると思います。

ベビーカー使ってる側にも、こんな理由があるってこと、
頭の隅にでも入れておいてください。私以上に大変な方いると思いますので。

>「子供を育てたことのないくせに」
育てたことない人には育ててる人の気持ちなんて分かる方が凄いですよw
育てて初めて経験して初めて思うこと沢山ありますから。

誤字脱字長文と、失礼致しました。

pip********さん

編集あり2013/10/522:32:03

あなたもあと10年もすれば、ベビーカーを押して我が物顔で電車に乗るようになるよ。その時にこんな投稿をしたことはすっかり忘れてるんだろうね。

高齢者やベビーカーに配慮もせず、駅のエレベーターに乗ってるでしょ?自己中心性が透けて見えるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる