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ストレスに強くなる方法はありますか? 自分では大丈夫だと思ってることでと、体...

man********さん

2013/10/607:20:53

ストレスに強くなる方法はありますか?
自分では大丈夫だと思ってることでと、体が勝手にストレス反応してしまいます。
例えば、彼氏から困ることを言われたり(帰る時間なのにまだ帰らないで

とか、許容範囲内のことでも)、食事をしている時に禁煙席までタバコの煙が来たりとかすると、顔の皮膚が痛くなってきたりします。
ピリピリと痛いのが、ズキズキッと痛むようになったりして治るのに数日かかります。
特急に乗ってるときにトンネルに入った時や、飛行機に乗っている時に、ゴーーーという音が続くと、頭が痛くなってきて熱っぽくなって吐き気までしてきます。(車酔いのような症状)
バラの匂いのする化粧水をつけたら、匂いがキツくて頭が痛くなりました。
苦手な人と話をしたり、苦手な会話をしていると、喉が急にイガイガになってセキが止まらなくなります。

私は、自分では「このくらい平気よ」と思うことでも、体が先に拒否反応?ストレス反応?して辛くなってしまうので、悲しいです。。
このくらい耐えれるのに!と自分では思ってるのに、、、それが悔しいです。
体がストレスに強くなる方法はあるのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2013/10/608:54:46

ストレスに強くなる方法はありますね。

ストレスというのは、何らかの刺激が生体に加わったときに生じる生体側のゆがみ(反応)をいいます。ストレスの原因となる刺激をストレッサーとよびます。

もともとは、自分の身を守る身体反応なのですが、度が過ぎると身体に悪影響を及ぼしてしまします。

ストレス刺激には色んなものがありますが、急性な重大ごとより、日常生活の慢性的な厄介ごとが影響が大きいといわれています。(あなたの場合もそのような刺激が多いです)

さて、
ストレスに強くなる方法なのですが、ストレスに対処することを「コーピング」といいます。コーピングには「情動焦点型」と「問題焦点型」の2種類があります。
「情動焦点型」とは、ストレスによって起こる不安などの情動を減らすための気晴らしなどの行動のことです。
「問題焦点型」とは、ストレスの原因に働きかけて、それを変化させるものです。

具体的には、
自律訓練法、バイオフィードバック、瞑想、ヨガなどが、心身両面へのストレス対処法としてなされています。また、心理カウンセリング等によって、自分の認知(ものごとの捉え方)や行動の変容を促すというのも、一つの方法ですね。

症状がかなり辛そうなので、ぜひご自身にあう方法をお調べしてはいかがでしょうか?個人的には、心理カウンセリング/心理療法を受けられるのもいいかとは思っています。

質問した人からのコメント

2013/10/9 00:31:52

詳しく回答していただきまして、ありがとうございます。ネットで調べたら、情報も沢山あったので、一度真剣にストレスと向き合ってみようと思います。貴重なご縁に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dma********さん

2013/10/719:19:05

筋肉をつける
それだけで
血の恵みを
感じられる。

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