ここから本文です

証券会社で法人口座を開設するメリットは?社長は個人口座を使っちゃだめ?

are12fahrさん

2013/10/610:23:45

証券会社で法人口座を開設するメリットは?社長は個人口座を使っちゃだめ?

証券会社の口座を開設する際、個人口座と法人口座があります。

法人口座で登録することのメリットって何ですか?
(それとも会社の社長は個人口座で取引してはいけないのでしょうか?)

たとえば、新しく株式会社を設立した場合、今まで使っていた個人口座を解約して、法人口座を作ったほうがいいのでしょうか。

税金のメリットがあるなら、具体的な数字を挙げて、教えていただけると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/617:53:40

個人のお金で個人として運営していくなら個人口座。
法人として運営していくなら法人の口座です。

>新しく株式会社を設立した場合、今まで使っていた個人口座を解約して、法人口座を作ったほうがいいのでしょうか。

個人と法人を混同したらダメです。
新しく法人を設立しても、個人で株式の売買を続けて行くならそのまま継続していけます。

要するに株式を売買するお金を、個人のお金でするか法人のお金でするか、が重要です。
利益は個人の所得とするなら個人の口座で。
法人の所得とするなら法人の口座でする必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。