ここから本文です

原付のディオについて質問です、スーパーディオ(AF27)とライブディオZXではどちら...

ama********さん

2013/10/612:51:20

原付のディオについて質問です、スーパーディオ(AF27)とライブディオZXではどちらが性能面でおすすめですか?

この前、スクーターを探していて、かなり田舎の方に行ったらスーパーディオとライブディオZXがありました。
スーパーディオが6万円でZXが5万円です。
(他にも50ccはあったんですが、NS-1やDT50など2ストのMTばっかですごく高かったです)

どちらも走行距離が数千キロくらいで、スーパーディオはタイヤについてるヒゲ?みたいなのまでかなり綺麗に残ってます、
けどバイク屋の人にスーパーディオの方はバッテリーが弱くて、しかもバッテリーを買うと高いみたいなことを言われました。

エンジンをかけさせてもらった時はどちらもすぐかかって大丈夫でした(中古なんでそのあと悪くなる可能性もありますが)

どっちを買えばいいかわからず、どうせ数年しか乗らないのでデザインは気にせず、性能と値段で買おうと思うんですが

それぞれのメリット、デメリットもしくはどっちを買えばいいのか、もしくは
状態のいい方の見極め方を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/10/613:36:05

そのまま乗るのでしょう?

エンジンの丈夫さを考慮すればAF27だけど、価格はAF35の方が安いので、現車確認次第かな?
AF27とAF35では、AF27の方が年式が古くなることは覚えておいた方がいいです。

個人的な意見ですが、試乗して問題がないならAF35でいいのではないですか?
オクに出品すれば、AF27よりAF35 ZXの方が高く売れるしね。
でも、AF27のタイヤが前後新品同様は魅力的ですね。
バッテリーがダメになれば、通販で安く海外製でも購入すればいいしね(バッテリー単体なら¥500-~¥1000-ぐらいからあるし…)
展示車がセルでエンジンが即かかるなら、当分は大丈夫でしょう。

〇購入前のとりあえずの確認で…

現車確認時にオイル漏れなどがないか?
アイドリングで異音はないか?
エンジンがすぐかかり、スタンドを立てた状態でリアタイヤがブレずに回るか?
試乗時にまっすぐ走り、手を放しても変なブレはないか?
ブレーキは効くか?
走行中に異音はないか?
異臭はしないか?
変な振動はないか?
エンジンはしっかり回ったか?
消耗品はどこをいつ交換したか?(ベルト、ウエイトローラー、エアクリフィルター、マフラーなどは新品がいいですが…)

それらを考えて、いい方を購入しましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/6 14:02:56

抱きしめる 回答ありがとうございます。

ライブの方はずらっと並んでいる中の一つでエンジンも店の人がかけたのでちゃんとは見ていませんでしたが見に行き直したらライブの方も負けないくらいタイヤが綺麗でした。

なのでライブの方にしたいと思います。

状態の確認方法をいろいろ書いてくださったのでBAにしました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2013/10/613:25:51

まずライブの方ですが
本物のZXかどうか、排気ガス規制後かどうかを確認しましょう。
本物のZXなら車体番号がAF35-******で
エンジン番号がAF34E-3*****で始まっています。

スーパーDIOも初期の物はクランク軸が細くお薦めしません。

エンジンの肝になるクランクベアリングの弱さが目立つのがライブ
ある程度強く壊れにくいのがスーパーDIOですね。
ここが壊れると最悪7万コースになりますから要注意です。

エンジンの出力差は極小さいので無視して構いませんが
トルクが細いのがスーパー、太いのがライブって感じです。
車重はスーパーの方が軽いので馬力の小ささは
ここで折半できます。

エンジンを改造して安心があるのがスーパー
改造した途端、クランクベアリングが逝ってしまう可能性があるのがライブ。

私としてはスーパーをお薦めしますが
実際に見ていないし、ライブは本物のZXかどうかも分らない
スーパーの程度も分らない・・
この状態では一言でコッチとは言えませんよ。
程度の見分け方も色々ありますが全て確実ではありません。
またクランクベアリングから音が出ているかを確認しなければいけませんが
文章で音を表現するのは無理ですからね。

バッテリーが弱いとの事ですが
そんな事はありませんよ。
スーパーが弱いのではなくライブも弱いです。

数千㎞しか乗っていないとの事ですが
万単位の表示が無いのですから当たりまえです。
私のスーパーも2000㎞ですが既に22000㎞乗っています。

どっちを買えばいいかは分りません。
もう少し調べてこないと答えようがありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる