ここから本文です

妻が妊娠しましたが…。

kim********さん

2013/10/614:48:16

妻が妊娠しましたが…。

長文になりますし、内容を見て気分を害する方もいるかもしれませんが、よろしくお願いします。

私33歳 会社員、妻32歳 アルバイト、長男1歳5ヶ月 保育園 の3人家族です。
いわゆるデキ婚で結婚しました。元々妻にはあまり貯金がなく結婚式や新居を借りるための費用、出産費用等はすべて私の貯金を使い果たしました。

子どもが1歳になった頃から保育園に預け、妻も出産前からお世話になっていた職場にアルバイトとして復帰しました。

妻は現在は私の扶養に入っていますが、稼ぐために来年から扶養を外れるつもりで働いていました。

そんな折、妻が体調不良のため病院にいったところ、妊娠8週目だと分かりました。
私は非常に嬉しいですし、喜びましたが、妻は浮かない顔…。

「貯金もスッカラカンで、給料も少ないのに2人目なんか産めないし、育てられっこないから中絶する!!!」と言うのです。

ありえない言葉だと思いましたが、妻の言うとおり確かに貯金はできているとは言いがたいし、私の仕事も歩合給のため妻が働き出してから子どもの面倒をみたり家事を私がやる機会が多かったため(妻の職場は飲食店で夜遅くまでシフトが入ることが多々ある)、以前よりも労働時間が減ってしまい、それに合わせて給料が減ってしまい妻のバイト代で生活費を賄っていたのも確かです…。

しかし、来月から昇進も決まり、給料がアップすることが決まりました。
今までよりも忙しくなるので妻にもアルバイトの時間を減らしてもらおうと考えていましたが、妻はすでに扶養の範囲を超える給与をもらっており、2人目が産まれるとまた1年くらい仕事を辞めなければなりません。

そんな状態で来年度に私の給与でのみで、生活費や妻の年金、健康保険料、携帯代などを捻出できるのか… という不安は正直ありますがやるしかありません!!!

もうすでに妻は中絶手術の予約を入れてきてしまいました。

本当に時間がありません。妻は私と出会う前に既に1度中絶を経験しています。2回目の中絶がどれだけ妻の体に負担を掛けるかなどを思うと私は何としても妻に出産してほしいのです。

長くなりましたが妻を説得するために出産に関わる助成制度や、扶養の範囲を超える給与を受け取っていても仕事を辞めれば私の扶養に入っていられるかなどを教えていただければと思います。

長文、駄文で失礼致しました。よろしくお願い致します。

補足我が家の現在の収入です。(税引後)
私 23~26万(内 仕事の経費+自分の引落し=6万くらい)
妻 14~15万(妻の引落し+子ども、家の貯金=5万くらい)

生活費(家賃、光熱費、保育料etc)20万前後。

出産した場合妻の収入がなくなり、国保と年金の金額が増えます。
私の昇給はおおよそ5万前後かと思います。

ただ私が歩合給のため2回ほど手取り13~4万という経験をさせてしまったので、その辺もあるのかもしれません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2013/10/617:07:20

本当に経済的な事を理由に中絶を考えているのかは・・・

現在の家計について具体的になっていないので何とも言えません。

現在のあなたの月収、手取り、
奥様の月収、
生活費や貯金額やローンなどの有無など、
その内容によって説得できるかどうかが決まると思います。

差し支えなければ補足でお願いします。

補足を拝見しました。
・・・確かにこの内容で貯金スッカラカンは厳しいですね(汗)
私でも出産を躊躇います(汗)
切り詰めても生活ギリギリ、貯金に回せる分は無しで・・・
もし妊娠中に入院になったりしたら・・・

2人目だからこそ迷うのでしょう。
今いるお子様の事を考えればこそ・・・

現状はやってやれない事はない、
今は、です。
しかし将来の教育資金をどうするかがネックです。
今の収入が順調に増え続ける見込みはありますか?
奥様は将来の出費まで考えての事だと思いますので、
そこを説得できないでしょうか?

子供が小さい内は何とでもなります。
問題はその先です。
そこを解決できなければ、中絶を思い留まるのは厳しいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/6 17:37:25

皆様ありがとうございました(__) 頂いた回答を参考にして妻をもう一度説得したいと思います。

2、3年のスパンで見たら確実に年収はあがるのでそれまでの事をよく考えて話をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

on_********さん

2013/10/616:40:01

中絶が良いことだとは思いませんが・・・。

奥様が仕事を辞めて専業主婦になれば、扶養手当は申請出来ますよ。
アルバイト先で雇用保険に入っていれば、失業手当を貰える可能性もあります。
が、いずれにしても今の収入からは激減します。
最悪0になった場合、質問者さんの収入だけで食べて行けますか?
2番目の出産後、奥様の働き先がすぐに決まるとは限りませんよ。
保育料も今の2倍になりますよ。
子供さんや家族の誰かが病気したら医療費はどうするんですか?貯金もないのに。

産むだけならなんとかなると思いますが、その後育てて行くことを考えたら、もっとシビアに考えた方が良いのではないでしょうか。
奥様はシビアに考えているから、中絶という決断をされたのではありませんか?

ちなみに中絶に関してですが、きちんとした病院での処置なら2回目だからといって体への負担は心配する必要はありません。特に今なら週数が浅いですから。

non********さん

2013/10/615:48:15

中絶……

よく簡単にそんなことを考えられますね、奥さん。
旦那であるあなたが説得するしかないでしょう。

妊娠したのは両方に責任があることです。責任ある行動を両者がしなければなりません。

子どもがいることで幸せになりませんでしたか?
子どもの笑顔で救われませんでしたか?
子どもの笑顔でこちらも笑顔になりませんでしたか?
子どもの成長が嬉しくなかったですか?

子どもが増えることでその喜びは倍になりませんか?

そんな風に考えてみてください。

blo********さん

編集あり2013/10/616:47:15

◎補足について◎
失礼ですが確かに不安な感じはあるかもしれませんね?
ですが保険の見直しなども出来ますし、携帯もスマホならガラケーに戻すとか、切り詰めようはいくらでもありますよ。
また奥様が妊娠すれば保育園に通う理由がなくなりますから、保育料もなくなりますね。
(この辺りは家計のカテで色々相談に乗ってくれる人がいると思います)
幼稚園も私立なら自治体から所得に応じて助成制度がありますし、ふたりめいれば、助成金額は大幅アップです。公立なら1万未満/月で済みます(公立の場合、助成制度はありません)

他にも、女性が働きに出るということは、家にいるよりは諸経費がかさみます。そのあたりも抑えられると思います。

奥様もわかってるんじゃないかしら。

出産にしても中絶にしても、奥様は2度2あなたは1度無計画に妊娠してるんで、今度はきちんと自分たちでしっかり考えて、人生設計をもう見つめ直す必要がありますね。

それと、もし中絶という結果になった場合、これ以上水子を増やすことなくパイプカットするか、奥様が妊娠しないような措置を取って下さい。

奥様は、経済的な理由のみで赤ちゃんを断念しようとしているのでしょうか?
なんとなくそうは思えません。

何か二人目を育てるに当たって大きな不安が他にあるのではないかと。

経済的な理由ではなく、社会復帰した充実感を手放したくないからという理由であれば、
経済的な理由で説得するのはほぼ無理です。

多分奥様も助成制度くらいご存知ですよ。一度は妊娠出産してるんですから。

もしあなたが2人目の赤ちゃんと対面したいと思うなら、
あなたが何故二人目の赤ちゃんが欲しいのかを真剣に考えてください。

人生の、一番大切なパートナーである奥様の人生プランを変更させてでも二人目が欲しい理由です。

その理由をコンコンとおくさまに伝えて下さい。

それ以外方法はないと思います。

win********さん

2013/10/614:50:28

奥さんを説得してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる