ここから本文です

厚生年金の支給額は65歳過ぎても働いていて、厚生年金を払っていれば、支給額は全...

yasuhiroitou0911さん

2013/10/617:21:20

厚生年金の支給額は65歳過ぎても働いていて、厚生年金を払っていれば、支給額は全額もらえないのですか?

現在、66歳になったばかりでまだ働いています。
65歳になったとき、満額で厚生年金がもらえると思っていました。
64歳の時2ヵ月で28万くらいもらっていました、65歳になり月20万以上は支給されると思っていました。
しかし、現実は2ヶ月で、32万くらいしか成りませんでした。でも同じ年なので妻が国民年金12万くらい支給になりました。
つい最近、同僚(年下で今年12月で65歳になります)に合い支給額を聞きました、現在2ヶ月で40万くらい、現在働いていないそうです。
同僚とは、上司と部下であり自分のほうが年金の支払い額は多いと思っています。
当然、支給額は自分のほうが多いと思っていましたが、少ないのでがっかりしています。
現在も働いていて、厚生年金をはらっていますので、会社を辞めないと全額もらえないのですか、
それとも、今の支給金額が全額なのですか。
知っている人教えてください。

閲覧数:
460,627
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/621:17:50

66歳になったばかりということは、65歳になるまでは特別支給の厚生年金を受け取っていたと思われます。特別支給の厚生年金と、65歳以上の通常の厚生年金では、年金額の計算方法が異なります。ですから、65歳から満額の厚生年金がもらえるということでは、必ずしも年金額が大きく上がるということはわけではありません。

厚生年金を受けられる人が、働いて収入を得ると、他の方が書いているように、年金額が減らされることがあります。
また、65歳未満の配偶者がいて、その配偶者が一定の収入より少ないと、年金額が増えます。もしかしたら、同僚の方は、その分の年金額が増額されているかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「65歳からの年金支給額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kujo7731203さん

2013/10/901:19:58

現在も働いていて厚生年金をはらっておられるので、年金は減額されています。
減っているのは、(厚生年金月額+標準報酬月額+過去一年間の賞与総額÷12-46万円)×2分の1の額です。
会社を辞めるか、働いていても厚生年金に入らなければ、全額受給できるのですが。

ところで、65歳の誕生月前に年金機構から老齢基礎年金の申請葉書が届いたはずですが、ちゃんと返送されましたよね? だったら老齢基礎年金は今、全額受給です。でも、64歳から付いていた配偶者加算(年額40万円弱)が、同い年の奥様が65歳になったために、あなたの年金からは無くなって、奥様の老齢基礎年金の振替加算(約10万円)になっています。

年金の支給停止額等、額の変更については年金機構から『額改定通知書』が来ているはずです。

htada9636さん

2013/10/619:55:34

私の経験です。

現在66歳 今年の4月迄働いていました

先ず 64歳までは給与総額30万円位貰っていました その関係と思いますが

年金は全額不支給でした。

64歳で一度退職し 2ヶ月ほどして頼まれて他の会社へ行きました。

その際の給与は24万円+交通費です。年金は満額出て月に26万円ほどです。

妻が3号被保険者で月約10万円支給されています。

質問者様は給与が少し高いので 年金支給額が減額されていると推測します。

しかし年金は掛けていた金額 年数で増加しますから 今の給与で働き

数年後に退職した時には元部下の人より支給額は増えると思います。

2013/10/618:41:50

65歳以降は、給与プラス年間賞与の1/12プラス厚生年金部分の合計、が46万円を超えますと超えた部分の1/2が減額されます。
あなたの場合、合計額が62万円位になっているのではないかと、推測されます。

tes4dwnqeさん

2013/10/617:53:18

厚生年金に加入して納付していると、おっしゃる通りに厚生年金は減額されます。

現在、既に年金を受給中なら判っていると思いますが、会社員で厚生年金に加入中の場合は65歳までは特別支給の厚生年金で65歳からは老齢基礎年金と老齢厚生年金の受給になっていると思います。
この内、老齢厚生年金と月給の合計が28万円を過ぎると年金の方を減額する仕組みになってます。
厚生年金が本来なら20万円の受給なら給与が8万円以下でなければ満額の受給にはなりません

給与が高い場合の細かい仕組みなどは年金基金のHPに詳しく載ってますのでアドレスを貼りますね。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/detail.jsp?id=496

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。