ここから本文です

塩素の製法について 酸化マンガンに濃塩酸を加えて加熱すると出来ると言う事で...

aaa********さん

2013/10/701:56:00

塩素の製法について

酸化マンガンに濃塩酸を加えて加熱すると出来ると言う事ですが、
加熱するのは酸化マンガンより強い酸化剤である塩素を取り除くためだと書いてありましたが、なぜ加熱す

ると塩素は追い出されるのですか?

塩素が気体になるという事ですか?

読みづらい文章でごめんなさい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2013/10/821:23:40

aaaaaiiiiuueeoooさん

固体と違って、気体は一般に温度が上がると溶解度が低くなります。
池なんかで夏の暑い日に魚が水温の上昇によって窒息して 大量死したり、ぬるくなった炭酸飲料にあまり炭酸が入っていないと感じたりしますよね。
このように感覚的にも言われてみれば納得がいくはずです。
これが質問のおハナシの前提です。

MnO2+4H++2Cl- →←Mn2+ +2H2O+Cl2 ・・・(*)
ル=シャトリエの原理により、平衡に関与しているある物質の濃度を下げると、その物質の濃度を増加させる方向へ平衡が移動します。
したがって、Cl2を追い出すと (*)の平衡は右に移動するわけです。
*ル=シャトリエの原理とは、
ある可逆反応が平衡状態にあるとき、外部条件を変化させると、その変化を打ち消す方向に平衡は移動するというものです。
(*)の平衡で言いますと、Cl2を追い出すと Cl2を増やすことでその変化を打ち消そうとするため、(*)の平衡は右に移動するということです。
cf.http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter3/lecture4/lect3042.htm...

質問した人からのコメント

2013/10/13 12:55:47

感謝 ありがとうございます(^^)!

本当に分かりやすく説明していただいたので、よく分かりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる