ここから本文です

耐震等級について 先日大手ハウスメーカーに行った所、大手ハウスメーカーの耐震...

for********さん

2013/10/706:37:40

耐震等級について
先日大手ハウスメーカーに行った所、大手ハウスメーカーの耐震等級とローコストメーカー、工務店のそれとは、同じ等級でも内容が違うと言われました。
ローコストメーカーや

工務店に厳密に当てはめると、施工が難しくなったり申請が通りにくかったりで、潰れてしまうからなんだそうです。
その通りなんでしょうか?

閲覧数:
6,790
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2013/10/707:43:20

もう御存じかも知れませんが、耐震等級というのは、品確法に基づく耐震性能の目安です。
等級基準を満足するように設計し、施工しさえすれば、誰でも等級が認定されるという制度ですので、メーカーや工務店による基準の違いはありません。
もちろん、大手ハウスメーカーにしか対応できない制度でもありません。

また、実際の地震が来た場合、本当に大丈夫かどうかといえば、それは分かりません。
ただ、耐震等級の高い方が、設計や施工のレベルが高く保たれる可能性がありますし、保険料が安くなったりのメリットはありますので、高い耐震等級を取得しておく方が安心であるとは言えます。

さて、建築基準法を満足しておれば、自動的に等級1は確保されます。
建築基準法の1.25倍の地震力を想定すれば等級2、
1.5倍の地震力を想定すれば等級3、というのが、おおまかな違いとなります。
ここで、等級2と3の場合は、等級1の場合とは異なる耐震計算が要求されることは事実です。
ただし、その計算は、いわゆる構造計算とは違います。
木造の場合は、単に壁量の計算をするだけですから、それほど難しいものではありません。
せいぜい、2~3時間もあれば計算できるような代物です。
まあ、その計算すら出来ない工務店がないとは言えませんが、ほとんどの場合、計算や申請が難しいと言っているのは、大手ハウスメーカーの営業マンの悪口にしか過ぎません。

同様に、施工が難しいといっても、等級1の場合にでも要求される、耐震壁やホールダウン金物等の数量が増えるだけですから、特別な工法を採用しなければならないわけでもありません。
耐震等級2や3を満足できないような工務店なら、等級1でも、どこかに欠陥が生ずるくらいのものです。

だいたい、営業マンの言う技術的な内容は、すべて嘘、と受け取っておくぐらいがよろしいでしょう・・・(-。-)y-゚

質問した人からのコメント

2013/10/9 18:24:00

成功 ありがとうございます。
危うくパ○ソニ○クの営業に騙される所でしたm(._.)m
皆さんの回答はとても分かりやすかったのですが、より詳しかった方にBAを差し上げたいと思います。

「耐震等級3 ハウスメーカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

編集あり2013/10/721:30:05

同じ耐震等級なら基本同じですよ。基準法の何倍かしか目安はないです。
他の方が仰るように、厳密に言うならばそれは間違った発言です。

適当な言葉を使う営業だなとは思いますが耐震に関する研究、開発は大手の方が上なのは事実でしょう。耐震性能の性能の違い以上にぼったくられますが、それでいいならいいと思います。


追記ですが、大手はいかに少ない費用で、耐震等級を高く見せるか、そういった面の技術にも長けています。トヨタのプリウスがカタログ通りの燃費で走れますか?そんなもんです

nat********さん

2013/10/710:00:12

その昔、ミサワハウスが平屋の住宅を販売していました。
東海地方に大型の台風が上陸して・・・なんとミサワの屋根は大半が飛ばされて部屋の中はプール状態でした。
しかし、木造の昔からある家は被害が殆ど無く・・・・・
それに立ち合いましたが全社員総動員で屋根にビニールシートをあちこちで掛けていました。
当然新聞で報道され大騒ぎでした。


大手ハウスメーカーだからと言って信用できるかは大いに疑問です。

ver********さん

2013/10/707:12:51

素人相手に簡単説明すると間違ってないかも。

そもそも行政で造った物です。既に大きなハードルでは無いです。
よっぽど今のHMの自社等級基準の方が厳しいでしょう。

考えてください。大手△ハウスが、等級3だったのに倒壊なんて
噂されたらシャレになりません。等級2でも、等級3より耐震力が
あるって事もあります。ある一つの条件がクリア出来なかった為に・・・

在来工法相手の基準なんて酷いモンです。実際。。。
あくまでも基準と捉えては如何でしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる