ここから本文です

バーベキューに来る幼稚園のママのことで、なんか腑に落ちません。 年中の娘、2...

pop********さん

2013/10/709:15:30

バーベキューに来る幼稚園のママのことで、なんか腑に落ちません。

年中の娘、2歳の息子がいる28歳主婦です。
娘の幼稚園のママ同士、すごく仲が良く、家族ぐるみで旅行に行ったりキャンプ

に行ったりしていて、近くのバーベキュー広場でバーベキューを2ヶ月に一度くらいするのですが、そこに来るママの事で、小さいことなんですが、えっ?と思うことがあります。
私達の仲間の話し合いで、食材や飲み物は、各自、それぞれ食べたい物、飲みたい物を持参という形にしています。
そのママには2歳、年中、小2の3人の子供がいます。パパさんは日曜日は仕事の為、ママ&子供3人で参加されるのですが、いつもバーベキューに、おにぎりとお茶しか持っていらっしゃいません。
もちろん、『各自食べたい物』なので、その家族がおにぎりしか持って来ないことには私達には関係ないので、全くいいのですが、
バーベキューが始まると、そのママはすぐに焼き場の横に割り箸と紙皿も持って座り、みんなが持ってきたお肉、魚、ウィンナー、焼き鳥等を焼けるのを待ち、焼けたら我先にと、すぐに自分の子供に持って行き『焼けたよ〜。食べなさいね。』と言います。
みんな、いろんな料理を持ってくるので、いろんな種類のものが食べられて楽しいので、お互いの料理を出し合って、遠慮なく食べるのですが、それって、自分も何か持参して、『出し合う』ってことが前提な気がします。
そのママが持ってくるおにぎりは、6〜7個くらいで、明らかに自分達家族の分だけです。

おやつも、みんな子供同士で楽しそうに交換していますが、そのママは持って来ないので、『◯◯達(そのママの子達)ももらっといで〜。』と言います。
他のママ達も『ちょっと…』と思ってるみたいで、3回目からは誘わなかったのですが、向こうから『次のバーベキューはいつ〜??日にち決まったら教えてね〜。』と言い、今までに5回程参加されましたが、毎回同じ感じです。
食材あるならいいじゃん、私がケチ臭いと思われるかもしれませんが、なんかイラっとしてしまいます。
みなさんならどうなさいますか?
長文、乱文を読んで下さってありがとうございました。

補足<<・・・って炭や道具 割り箸なども 借りっぱなしって事ですよね?!

割り箸と紙皿は、きちんと持っていらっしゃいます。
炭は毎回、最後に炭代と着火剤を割り勘して、大体100円前後を集めています。

バーベキュー以外の旅行やキャンプのことですが、ご主人が土日は仕事で泊まりでは行けないとのことで、一泊の企画には参加しません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2013/10/709:31:33

事情があるのかもしれませんが、この文面の通りだと確かにもや~っとしますね。
どうせみんなが人の持ってきたものもいただくくらいならいっそ次は持ち物リストを作ってみてはどうですか?

牛肉 〇〇を △△グラム
牛肉 〇〇を △△グラム
ウインナー 何袋
ピーマン、しいたけ、サツマイモ 何個ずつ
ウーロン茶 2リットルビン 何本と ジュース 何リットルを 何本

というようにある程度出費が同じになるように項目を分けておき、参加者それぞれに持ってこられるものを申告してもらうとか。
もしそれが逆に煩雑であるなら、次のお誘いの時は”一応持ち寄りバーベキューなので、みんなで分けて食べられるものを持ってきてね。 お宅はご主人がこれなくて荷物も大変だろうから、子供達みんなのスナックみたいな軽いものを持ってきてくれてもいいし。”とはっきりにこやかに念を押してしまうのも気持ちいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/10/8 09:57:10

たくさんのご回答、ありがとうございました。全部ありがたく読ませて頂きました。
もっと、あんたがケチ臭いとか、気にしすぎと言う意見が多いかと思ってた中、同感なさってくださる意見が多く、私が感じたことが間違ってなかったんだなと、安心しました。
他のママ達も快く思ってないようなのでまた今月バーベキューの話があるので皆さんから頂いた意見を参考にさせて頂こうと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2013/10/800:17:46

他のBBQの仲間もいるときに、次はいつと聞かれるのでしょうか?
もし、そうだったら
「Aさん、いつも忙しそうだから誘ったら悪いかと思って」
「何で。忙しくないよ」
「そうなの?いつも忙しくて材料買う時間が無いのかと思ってたんだよ。気を使わせても悪いし」

こんな感じで、忙しくて買いもの行けないんだよね。何も持ってこないから気を使うでしょ?と、普通の人だったら気を使うものだよ、普通は材料持ってくるでしょと教えてあげたらどうでしょうか。
あくまでも、気を使わせて忙しいのに無理させて申し訳ないと思ってるアピール前面に押し出して。
さすがに、恥ずかしい思いをするだろうから、材料持ってくるか来なくなると思います。
それか、
「Aさん、いつも忙しくて買いもの行けないんだよね?いつも私達の都合に合わせて日を決めてごめんね。今度はAさんの都合に合わせるね。Aさん、いつだったら買いもの行く余裕あるかな?」とAさんに決めさせる。
さすがに材料持ってくるでしょ。
あくまでも、親しみを込めて笑顔で悪気無い顔で言うがポイントです。

アバター

ID非公開さん

2013/10/800:09:13

そんな人がいるんですね。ビックリです。
なぜ、その人は何も出さなくても良いと思っているのでしょうか?割り箸と紙皿っておにぎりにはいりませんよね。
人の物を食べる気満々…

それぞれ好きなものを持ち寄るスタイルって楽ですよね。

他の方とお話ししましたか?

次回は会費制で◯円かかる。とちょっと高めに言ってみたらどうでしょう。
「高い!」と言われたら、「みんな実際にそれくらい負担してるから…」と。
その人が来ないなら、今まで通りのスタイルでされたら良いと思います。
来るなら、会費をしっかりもらいましょう。

時間と場所を聞きつけて、偶然を装って後から来たりするかもしれませんね。
その時も、途中参加でも◯円!とキチンともらうようにしましょうね。

やっぱり、その人のしていることはおかしいですよ。

dai********さん

2013/10/723:25:37

その方と、今後疎遠になっても
かまわなければ
このまま、なんとなーく曖昧な答えを返し続けていれば
そのうちあまり一緒に行きたいという話に
ならなくなるのではないでしょうか。

波風をあまり立てたくないという事でしたら、
「食べたいものを持ち寄るスタイル」ではなく
みんなで買出しからやって、代金を分担するか
もしくは面倒なら誰かが買って代金を割って請求するとか。
それなら今よりは多少ストレスがなくて良いと思います。

というか、私もよくお友達家族や
会社の知り合いの方々とバーベキューしますが
たいてい買出しから皆で一緒にやります。
これなら皆で買った食材は全員で分担したものだから
誰かが食べ物を持ち寄らない云々という事はなくなるのかなと。

ただ。これでも
ここぞとばかりに自分の家族の食べ物だけを
我が物顔で買うような
ちょっと非常識なお母さんだと
また別の意味でトラブルになりかねませんが・・・
なかなか難しいですね。

roa********さん

2013/10/717:55:24

食材の担当決めてやったらいいと思います。おにぎりつまんだら、怒りませんか?その方

wis********さん

2013/10/713:45:15

私も、子供繋がりで
10家族位集まってのバーベキューを よくやりますが
大人○○円
子供○○円
未就園児無料で

買い出し係が材料を買ってきたら 当日、その場で炭や着火材を加えて計算し 即集金です。

おにぎり、割り箸、おやつ、紙皿は各自。

焼きそば、肉や野菜、ソーセージは材料として買い出し係が用意していますが
他にエビやタコなど焼きたいものがあれば各家庭で持ってきます。

みんな 多目に持ってきて焼いて、大人で食べたりします。

もし 今度 その図々しいママさんから
『次はいつ?』と聞かれたら

『会費制だから、大人と子供の分 材料費でお金を集めるけど それでも良ければどうぞ』と声高々にハッキリと伝えましょう。

みんなで楽しめるからこそのバーベキューなのに

質問者様も モヤモヤ、腑に落ちない気持ちのまま参加するのはイヤじゃありませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる