ここから本文です

教習所の退校と教習期間について(できるだけ早くお願いします)

mjj********さん

2013/10/709:55:26

教習所の退校と教習期間について(できるだけ早くお願いします)

今、教習所で自動二輪の教習を受けていたのですけど私の都合で教習所に行けず教習期間が過ぎてしまいました。ちなみに二段階目の見極めが終了してしまって3ヶ月が経過してしまって今までの教習が無効になってしまいました。それと私は車の免許も持っています。
ここで幾つか質問をしたいのですが

1、この場合はもう一度お金を払えば退校せずにまた一から教習を受けることは可能なんでしょうか?

2、1で質問したことが可能だったら一回だけ受けた学科はもう一回受けなければいけないのでしょうか?

3、1で質問したことが不可能だったら一回退校してすぐに再入校したいのですが退校するのには、キャンセル料などは、かかりますか?

4、もし退校するとして、その日にすぐに入校は可能でしょうか?

閲覧数:
483
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/10/710:05:40

おそらく入校金は免除で一から教習を受ければ可能だと思いますよ。

学科は一応全部受けなおしでしょうね。3ヶ月も経てば内容は忘れていることも多いですしね。一から受けるってのはそういうことでは?

ここで聞くよりも教習所で直接聞いたほうがいいですよ。ちゃんと料金を払ってくれるならば相手が拒否する理由はないです。相手が拒否するのは無免許運転で事故を起こしたりした人の場合でしょう。単なる無効ならやり直し歓迎してくれると思いますよ。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/10/8 02:38:39

ありがとうございます。一度電話して聞いてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bym********さん

2013/10/712:22:43

場合によっては受け付けられません。
教習所に聞いてください。

ほら、二度手間なだけだから今すぐ電話したらいいじゃない。

mim********さん

2013/10/710:04:26

全部、その自動車学校に電話で聞いた方が早いだろ!?