ここから本文です

友人の結婚式(披露宴と二次会に出席予定)に ベージュのドレス?ワンピース?を着...

o0u********さん

2013/10/717:42:04

友人の結婚式(披露宴と二次会に出席予定)に
ベージュのドレス?ワンピース?を着て
黒のスエードのパンプスを履いていくのは失礼でしょうか?

まず服装について
白と似ているとか写真でとった時に白っぽく写るとか
最近のウエディングドレスは
真っ白ではなくオフホワイトやシャンパンゴールドみたいな色もあるから
という理由で結婚式にベージュを着ていくのは失礼と聞きましたが
本当でしょうか?

次に靴について
「布製か、スエード・カーフなどの革が良い」と書かれている場合もあれば
「スエードは殺生だったりカジュアルなのでマナー違反」と書かれている場合もありますが
どちらが正しいのでしょうか?

服を買うと時も靴を買う時も店員さんに確認したところ
結婚式でも使えますとおっしゃっていましたが
売り上げを上げるために
嘘をつく店員さんがいらっしゃるというのも聞きました。

もし、マナー違反であれば
買い換えないといけないのでご回答願います。

閲覧数:
808
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2013/10/720:39:08

ベージュは薄い色ならやめた方がいいし、茶色っぽいベージュならあり

スエードはカジュアルなので×です

ベージュのドレスにスエード靴はやめた方がいいでしょう

店員が売りたい目的で売り付けてきただけです
惑わされないように。

質問した人からのコメント

2013/10/8 12:08:47

感謝 ありがとうございます。

買ってしまった服や靴は高い授業料だと思って
新しいものを買います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2013/10/718:00:18

ベージュとひとことでいっても、トーンが違えば白く見えたりゴールド系に見えたりと一概にいえないのですが、NGではないにしろ避けたほうが無難、というくらいでしょう。
でも明らかにホワイト、オフホワイトに見えるのは、よろしくないですね。
でもフラッシュをたいて云々は、気にしすぎというかそこまで気を使うならパステルカラー全般がダメということになります。

靴についてはスエードが殺生なら革靴全般が殺生です。
男性はどうするの?という矛盾が出てきますので、単なる言いがかりですね。
ただ見た目がどうしてもカジュアルっぽくなるので、結婚式のドレスには不釣合いかも。
そういう意味ではNGだと思います。

でも実際のところ、布製の靴など皆さん履いていません(いくらフォーマルでも)。
大概はカーフのパンプス系ですね。

「店員はうそをつく」という話ですが、そんな店員ばかりではありません。
それよりもこの知恵袋で厳しくいわれているフォーマルスタイルのほうが現実離れしてきていますので、要注意です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる