ここから本文です

1工数とはなにか?

nan********さん

2013/10/719:16:32

1工数とはなにか?

作業者一人が7.5時間働く事を1工数と言うのでしょうか?

閲覧数:
130,087
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2013/10/907:31:52

ます、工数の単位ですが、「人H」、「人日」、「人月」というのがよく使われます。

1人Hとは、一人が1時間かかる仕事の作業工数を意味します。
ですから、一人で7.5時間働く作業工数は、7.5人Hという言い方になります。
一人で3日かかる仕事の作業工数は3人日、2人で1か月かかる仕事の作業工数は2人月というように、作業工数は
人数×時間(H、日、月)で計算されます。

逆に作業工数が20人月というのは、20人で1か月、10人で2か月、5人なら4か月という計算になりますが、
だからといって、現実的に4か月かかる仕事を、人さえ集めれば1か月でできるかということにはなりません。
作業を進めるためには、手番と順序がありますので。

それもわからず、人さえ集めれば早くできると勘違いする上司のなんと多いことか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「工数とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ogu********さん

2013/10/918:58:16

工数とは有る仕事をするとき、一人ですれば単位時間を幾ら使うかと云う仕事量です。
単位時間は1持間も有れば一日・1ヶ月などあります。

例えば、2人で3時間掛かる仕事も工数を2×3人時=6人時といいます。
作業者が一日かかってやる仕事の工数は1人日です。一日が7,5時間か8時間かは其の仕事をする会社にあわせればよいでしょう。