ここから本文です

宝塚の舞台について。 レビュー、ショーが意味不明です。 もしくは意味なんて...

tod********さん

2013/10/721:34:11

宝塚の舞台について。
レビュー、ショーが意味不明です。

もしくは意味なんてないのですか?
歌って踊って、といったものなのでしょうか。
題名との関連なども意味不明なので気になりまし

た。

スカパーでシトラスの風を見ました。
関係無いですが花總まりさんの「好き!嫌い!好き!嫌い!」は可愛かったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/10/1221:02:22

バレエやお芝居のようにはじめから終わりまでストーリーがあって…というものを想像されていると、わかりづらいかと思います。

タイトルはあくまで、全体に流れるテーマ、実際には幕ごとに小さなストーリーが次々と始まっては終わる…の繰り返しが基本的な構成です。

シトラスでいえば、花占いの場面と、誕生の場面とはまったく繋がりがありません。

でも、誕生、フレッシュ、新しい風、エネルギッシュ…というキーワードで繋ぐと、とりあえず、テーマにあった場面がコラージュされている、と解釈できます。

というわけで、コラージュのようなものとして見ていただくのと、

できれば雑誌「歌劇」の座談会と、公演プログラムでコンセプトを確認いただくのをお勧めします。

なお、たまに初めから終わりまで、きっちりストーリーがあるショーもあります。

宙組の、レヴュー伝説はきっちりストーリーがあり、トップから三番手さんまでと、娘役トップはとおし役です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レビューショーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2013/10/916:40:23

私も初心者ですがショー大好きです。
題名はザックリした幹のようなもので元々スジはありませんね。作家さんがトップさんの゛今″を一番表現するイメージではないでしょうか。
幕開けでドキドキ、中詰めでワクワク、その後はジーンと。大階段が見えると゛もう終わりか~″と寂しくなります。そしてパレードでまた今週一週間ガンバロウと仕事への活力もわいてきます。
場面展開も早く飽きることもありませんね。
劇はハズレ(時には大ハズレ)もありますが、その時もショーでスッキリできますね。
確かに個人的好みもありますからショーは今ひとつという方もおられるでしょうが、まさしくショーこそザ・タカラヅカですね。

y12********さん

2013/10/805:42:34

私も意味不明だと思っています。

ただ好きなスターさん(私の場合はとっくの昔に退団し現女優の方)が出演し
歌い踊るシーンが良くて観るだけです。
スカパーで録画しておいたものなら、お目当てのシーンだけ観て後は飛ばしますね。

宝塚の舞台を自分で金を払って観るなら二幕もの(宝塚では一本立て、と言うんですか?)のミュージカルにします。
それでもラストに意味不明な短いショー場面が付属しますが、宝塚の決まりなので仕方ないです。

red********さん

編集あり2013/10/800:54:58

なんとも初心者さんらしい感想です。花總さんのところは失礼ながら笑ってしまいました。
私もファンになる前はぜんぜん分からなかったのですが、宝塚のショーはいろいろなものが上演されていますね。

「シトラスの風」は1998年に新設された宙組の最初の公演でして、フレッシュな感じを出したかったショーなので名前もこうなりました。
この題名がショーの中身と直接関係があるかと聞かれれば、この公演は違うと思います。

たしかに一般の人がこの公演をみれば各場面もバラバラなテーマで、華やかに始まったと思えばストーリーチックな場面も宗教的なコーラスの場面もありますし
全然つながっているようには見えず意味不明なのかもしれませんね。

ショーにいろんなものを詰め込んじゃったり、場面ごとに展開がまったく違ったりすることは宝塚のショーではわりとふつうのことなので、あまり気にせず歌と踊り、演出、スターのかっこよさを楽しんでいただけたらと思います。

宝塚では何かしらひとつのテーマにしぼったショーも多いです。例としては
黒塗りのラテン系のもの、着物を着た和物、十二星座をテーマにしたもの、ある人物の人生をショー化したもの、ジャズ系、伝統的なレビュー調のものなどなど。
猫や蜘蛛もショーになったりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる