ここから本文です

安いマンションは買い? 7-800万程度のマンションを考えています。 将...

vpp********さん

2013/10/722:14:53

安いマンションは買い?

7-800万程度のマンションを考えています。

将来老人になって、もし資金繰りに困ったら、生活保護を余儀なくされます。

そのさい不動産は売却せねばなrないのですよね?

でも資産価値が低い場合免れるときいたこがあります。

低いとはどれぐらいの価格でしょうか?

補足150万とは?売却価格?現状の資産価値?

どのように算出するのですか? ちなみに7-800万

ならどうなりますか?参考サイトも教えていただければ幸いです。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

編集あり2013/10/809:12:27

地域によって違いますから大雑把に言いますとその地域の家賃三年分以下。
例えば5万が標準なら5万×12カ月×3年で180万以下
まあ150万前後と考えた方が良い。

売却価格は売ってみないと分からないので固定資産算定基準(要するに帳簿上の資産価値)が基本のようです。
あなたが老人になる頃には資産価値は150万以下の可能性大。
従ってそのまま住み続けられると思います。
勿論駅前一等地とか都内有数地だと違いますが7-800万だと気にする必要は無い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m31********さん

2013/10/723:25:50

生活保護費用には下記の種類があります。


(種類)
第十一条 保護の種類は、次のとおりとする。
一 生活扶助
二 教育扶助
三 住宅扶助
四 医療扶助
五 介護扶助
六 出産扶助
七 生業扶助
八 葬祭扶助
2 前項各号の扶助は、要保護者の必要に応じ、単給又は併給として行われる。


市区町村の財政は今後も聞き続き悪くなり生活保護費も見直すでしょう。

となれば8項目の住宅扶助費を減らした分だけ生活保護費の支払のが少なくて済みますので今の状況であれば、そのようにします。

現実に私の知人も一軒屋に一人で住んでいますが、そのような方法で生活保護費を受けています。

一軒屋も、もともとは母親親と済んでいましたが,亡くなり、本人も病弱で仕事は出来ずにいます。67歳ですが月に1回市役所に行って生活の実情報告と多少の「嫌味」仕事を見つけてくれと、担当者のマニアルどうりの言葉を言われているようです。

家も4DKはあり一人で住むには広いのですが、行政としてもそのほうが、よいのです。

これは今の事ですが、おそらく将来も同じ方法が行政としてなりますので「出る分が少ない方法」を取ると思いますので心配はいらないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる