ここから本文です

赤信号なのに無視して強引に直進しようとした4tトラックと、同じく赤信号を無視...

fds********さん

2013/10/808:35:52

赤信号なのに無視して強引に直進しようとした4tトラックと、同じく赤信号を無視して強引に右折しようとした軽自動車の事故ですか?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00255291.html

閲覧数:
254
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2013/10/808:48:00

ですが?・・・・・・・・なんですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eil********さん

2013/10/911:40:28

赤信号で直進したトラックと、青信号右折待ちの軽自動車が対向車の停止をみて対向車側が赤と判断し右折(右折時は赤)し、事故になった、ように見えます。

時差式の信号なら時差式信号の標識又は、右折した軽自動車側の信号機は矢印の青表示になるハズなので、そのいずれも無いという事は、対向車側の信号が青矢印(青信号)という事は無いです。

ihy********さん

2013/10/813:45:47

映像の信号だと軽自動車が青で入ったのか赤で入ったのかも分かりませんし、トラック側の信号が何色かも分かりませんね、まれに変わるタイミングの違う信号機もありますしトラック側に青矢印が出ていた可能性もあります。
私の知っている信号は下り車線だけ信号が赤でも直進右折左折の青矢印が出る交差点があります。
それに映像に写っている信号は遠すぎる気がします。

fir********さん

2013/10/811:35:23

信号無視のトラックが悪いです!

tan********さん

2013/10/811:29:41

信号無視したのは、トラックだけ
軽自動車は、すでに交差点内に進入していて、信号が変わり対向車(トラックでない左車線の車)の停止を確認して、右折を開始しています。

直進車が赤で進入、右折車が青で進入後、赤で右折した場合の対向方向の事故の過失割合
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/64.html
の状況になると思われます。

軽自動車側が黄色で交差点に進入の場合は、もう少し軽自動車側の過失割合は増えますが、事故の主原因は、トラックの信号無視です。

軽自動車の強引な右折ではありません。