ここから本文です

苦手な部下にどう対処しますか? 事例あるかた、ご教授願います!

yam********さん

2013/10/820:33:02

苦手な部下にどう対処しますか?
事例あるかた、ご教授願います!

会社の都合で新卒補充で6月頃、女子社員が入社しました。
配属先がなかなか決まらずにいたのですが、
私の部署で面倒見てくれということに。。
その女子社員が、とても私の苦手なタイプで話をするのも避けたいくらいですが
部下となって配属された以上は、育てなければと思っております。
が、今日こそはみっちりココを教えよう!と朝意気込んで出社しても
正直、生理的に無理なタイプの子で、気がつけば最小限のコミュニケで精一杯です。

====ここから先はただのグチですので飛ばしてもOKです=======

別にその子は変な子でもないのですが
なんとなく、そばにいられるとイライラするのです。

ブスなのに変にぶりっ子(表現古いですが)、変にすりよってきては(私は女性ですが)
上目遣い。声も小さい。はっきりしない。ショートヘアなのに
なぜか顔まわりだけ妙に髪の毛を残して、顔を隠していて暗い印象。。。うっとおしいです。
しかも、女子だとは聞いていますが顎にヒゲを剃った跡があって、しばらく「本当は男?」と悩みました。

緊張するのか、私に話しかける前は「ん!」と必ず小さな咳払いをして
席に立ち上がり、それから数十秒たってから、コソコソと小声で声をかけてくる。
私は、コソコソとか上目遣いとか大嫌いで虫酸が走ります。
しかも、変に人の顔色をうかがうのでとにかくイライラします。
そして顔色を伺うわりには、空気が読めていないので
さらにイライラします。
さらには、指示した仕事が終わっても、いわゆる「+アルファ」の仕事をしているつもりか
ぜんっぜん、無駄な業務を勝手に初めている始末。
かと思うと、他の社員には時折横柄な態度が見えて
ますます嫌悪感を感じてしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tki********さん

2013/10/907:04:39

40歳男性です。今の時代、色んな人が入社してきますので、教育は難しい物がありますよね。いくら一人前に育てようと思っても、相手が自覚しないと、全く無意味な物ですし、自身が疲弊してしまいます。仕事上最低限必要な事な教えられて、後は最低限のコミュニケーションを取られるだけで良いと思われます。教えた事がどの位実行出来ているか確認され、今後の人生に活かされて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる