ここから本文です

家を売った後の、税金? 例えば、購入時1000万の家が800万で 売れたとし...

cagami3さん

2007/5/108:49:43

家を売った後の、税金?
例えば、購入時1000万の家が800万で
売れたとして、次の家は購入せずに賃貸に
住んだ場合、売却時の800万に対して税金は
いくらかかるのでしょうか?

閲覧数:
8,463
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/109:13:35

家を売った時の税金は売却した金額そのものにかかるのではありません。
売却額ー売却した家の取得費(物件本体+仲介手数料や登記費用)-売却にかかる費用(仲介手数料)=譲渡所得
です。
その金額に所有期間5年を境に短期譲渡所得か長期譲渡所得かを区別してそれぞれの決められた税率をかけます。
所有期間5年以下は短期で税率は所得税30%住民税9%
5年を越えるのであれば長期で所得税15%、住民税5%です。
もちろん譲渡所得がマイナスであれば税金はかかりませんが
建物は単純に購入した物件の価格が取得費ではなく減価償却分を引いた額が取得費ですので
1000万で購入しても取得費800万以下になるかもしれませんし、
購入した時の金額がわからなければ売却額の5%が取得費になりますので譲渡所得がマイナスにならないこともあります。
ただ、所有している建物や土地全般についてであって、そこが自分の居住している家(マイホーム)
であれば譲渡所得3000万まで非課税になる特例があります。
質問の例で言えば自分の住んでいる家なら税金はかからないということでしょう。

質問した人からのコメント

2007/5/1 16:10:31

降参 お二人とも非常に詳しく説明してくれたので迷ったのですが、
今回はこちらをB.A.に選ばさせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgsg23さん

2007/5/111:38:13

購入金額1000万円より高く売れた場合に、その利益部分(儲けた金額)に不動産譲渡所得税が課税されます。
仲介手数料や改装費等も購入金額(取得費)に加算して計算します。
貴方は、200万円以上の売却損となっており、譲渡益がありませんから税金の課税もありません。
尚、売却損が発生してますので、申告すれば税金の還付が受けられます。
ちなみに、貴方がその住宅に居住して居られて売却する場合「居住用財産の譲渡による3000万円特別控除」の特例が受けられますので、仮に4000万円で売却したとしても非課税です。