ここから本文です

夫が亡くなりました。 葬儀、四十九日法要にかかったお金は、夫の遺産より出し...

bym********さん

2013/10/822:05:44

夫が亡くなりました。

葬儀、四十九日法要にかかったお金は、夫の遺産より出しました。
喪主は私でした。

法要の後に残ったお金を法定通りに分割しました。

子供がまだ小さいので、物心つくまえに、夫の籍から抜けて氏も旧姓に戻そうと思っています。

義両親には了承を得ています。

この場合、一周忌、三回忌の法要にかかるお金は誰が支払うものですか?

遺産は分けてしまったので、私が2/3、義両親が1/3を出すのが普通なのでしょうか?
それとも籍を抜いた私は払う義務がないのですか?

※義実家は裕福ではありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
750
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2013/10/907:50:13

法廷割合なら

あなたが半分
お子さんが半分

義両親にはなし

ですよ

旦那様のお墓・仏壇は、どこでしょうか?

それにもよりますが、祭祀継承者は、遺産相続とは別で、あなたのお子さんか、義実家側になるか、ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2013/10/822:38:45

〉夫の籍から抜けて氏も旧姓に戻そうと思っています。
逆。
氏を戻す結果として、いまの戸籍から出ることになるのです。


〉一周忌、三回忌の法要にかかるお金は誰が支払うものですか?
氏を戻すこととは関係ありません。
法律に規定がありませんので、主宰するものの負担です。


夫が亡くなった結果、墓や仏壇をあなたが継承したのなら、復氏の際に、関係者の協議により、その継承者を定めることになるだけです。