ここから本文です

バカ貝って食べれますよね?潮干狩りに行くと必ず獲れるんですが 普通のアサリよ...

bad********さん

2007/5/111:26:20

バカ貝って食べれますよね?潮干狩りに行くと必ず獲れるんですが
普通のアサリより何か中毒性が高いのでしょうか?

獲れても捨てろと言います。

閲覧数:
15,910
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2007/5/113:03:19

食べれますよ
捨てるなんてもったいない。。。。

うちは昔から普通に食べていますが中毒等起こしたことは一度もありません

砂抜きも茹でたあとにやったら簡単ですよ
簡単に砂抜きした後ゆでるんです
貝が開いたら中身を取り出しよく洗うとほぼ砂は取れちゃいますから

その後剥き実を使い色々と調理しちゃえばいいんです~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2007/5/211:05:22

分解すれば食べられますが、給食費を国に負担してもらおうと思っている人には食べさせたくない(笑

xxk********さん

2007/5/116:51:57

・・・・・・・・小さい頃から言われていたので・・・・・・・・私は捨ててます。。。w
 ・・・「食べても毒はない」と言われようが・・・食わず嫌いにされました。。。w

mak********さん

2007/5/115:54:56

中毒性は高くないです。
ただ砂抜きが難しく、3日ぐらい砂抜きしないといけませんが、
弱いのでその間に死んでしまうことが多いのです。
そのため、一度茹でて身だけを取り出して洗うことが多いそうです。
面倒ですね。
でも、ま、私は昨年大量に取って食べました。
ジャリジャリ言わせながら無理やり酒蒸しにしました。
身は大きくて甘みがあっておいしいですよ!
ようは砂抜きをどこまでがんばれるか、ですね。

seg********さん

2007/5/111:34:14

青柳と言えばわかりますか?
一時期中毒でニュースにもなりましたが食用ですよ。
青柳は足が速いので新鮮なもの意外は生食しないで下さい。

bas********さん

2007/5/111:28:55

ここが参考になるでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1390742.html

砂抜きが難しいらしいです。